見出し画像

自分と向き合う

「褒められたい」
「みんなに好かれたい」
「人より良い結果を出したい」
いつも“ないもの”に目を向けて
「人生なんて思い通りにならないもの」と不安をこぼしていませんか?
仏教に
“自己こそ自分の主である。
他人がどうして(自分)主であろうか?
自己をよくととのえたならば、得難い主を得る”
という言葉があります。
「褒められたい」
「みんなに好かれたい」
「人より良い結果を出したい」
という思いが、
思い通りにならないときの苦しみを生み出し、
思い通りにならないことに振り回されてるのではなく
自分の欲に自分が振り回されているんです。
何かを得ようとする事から
《自分の内側》に向き合う事に変えてみると
自分で自分の心を癒すことができます
どんな時も自分のことを信じること
思い通りにならない人生も
思いきり楽しみながら
自分の内側と向き合っていくと
「いま、ここ」
今この瞬間の自分の人生を楽しめるようになります
 
“自己こそ自分の主である”
 
周囲にコントロールされない
感情にコントロールされない
欲望にコントロールされないで
自分自身をコントロールしていきましょう🙏🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?