見出し画像

派遣の扱いについて

私は、正社員の経験がなく、アルバイト・契約社員・期間工・登録型派遣社員という感じで仕事をしていました。

その中で一番長いのが登録型派遣社員で、4社ほど登録して、良さそうなところを転々としていました。

仕事をする中で「派遣だから」や「契約変更めんどくさいから」とあまり技術的な事やアカウント管理など、初めはやらせて貰えなく、暇な日々を過ごす事が多かったです。

初めてのSaaS

暇な日々を過ごしていたそんな中
「暇すぎて眠くなるから仕事をください!」って正直に眠くなる事言ったら、アカウント管理を任せてくれる派遣先が出てきてくれて、そのおかげで他の派遣先でもどんどん任せられるようになりました。
(コロナのおかげも多少ある)触ったアカウント管理は
・「Adobe Creative Cloud」
・「Splashtop」
・「SKYSEA」(これはアカウント管理ではなくPCやUSB管理に利用)

その後、別企業で「Okta」「Intune」「Jamf」など知るも、管理が完全海外だった為「PC起動すれば勝手にセッティングしてくれる」ぐらいしかわからず「Oktaはセキュリティ的に結構良さげ?」ぐらいしか感覚的にしれなかった。

最高の出会い

現在勤務している派遣先にて「400台以上の入れ替えがある」と入ったものの、状況は大幅に遅れているにもかかわらず、マスタや納品日も決まっていなかった(マスタなければ納品日もクソもないけども)
あまりの状況の酷さから「私がやります!」と声を上げてしまいそこから上司が私を気に入ってくれ「落ち着いたら技術面に関しても教えてやる」「派遣とか関係ない、アカウント関連も俺が責任持つからすべて使って良い」と言われ「この人の為に働ければすべてが自分のためにつながる!」と思い信じて一人で400台以上のPCを手動キッティングを行った。
初めて「派遣だから」と半端な扱いしなかった!と嬉しかったし、
上司のお陰で4ヶ月で「一年以上の経験を積んだ」と感じた期間でした。
(実際には他にも色々やらせてもらったり、台数や月日などバレないようにサバ読んでます)

出会いがあれば別れもある

PC入れ替えも無事終わり、同時に導入したあるものが落ち着いたら教えてくれると思ったら上司の急な「退職」(体調不良とかではない)
仕事で人間関係ですごくショックを受け、でも上司には察されないように笑顔で「ほんとに感謝しています、ありがとうございました」と伝えたところ
「まだ人事にしか伝えてない、短期間しか関わってないけど、感謝と申し訳なさがあるから、人事に伝えたあとにホークに電話して伝えようと決めた」と言われ、ホント信頼してくれてたんだな、「派遣」という扱いをせず、
一人の「社員」のように扱ってくれてたんだなって感じた瞬間でした。

その後の話

上司が退職2ヶ月後ぐらいに「ご飯行きましょう!」とお誘いし、元上司とお会いしたらもっと待遇の良いところへ転職してて「俺を引き抜いてw」と本気でいったけど、レベル高すぎてまだ無理と言われたw
上司から「ホントは役職上る直前だったから役職上がったら、派遣としての時給を大幅に上げようとも考えていた」とも言ってくれ、自分に自身を持てる言葉に繋がりました。

一番伝えたいこと

派遣だからと決まったことだけをやらせず、寄り添い、やりたいこと、成長意欲がある派遣社員には色々やらせてあげて!
自分はやりたいを言う前に、上司が色々やらせてあげるってとこから2~3回派遣の契約変えたぐらいでした。
(ただし、決まったこと以外やりたがらない派遣社員がたくさんいるのも事実なのが難点・・・これが契約のキビシサ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?