見出し画像

ちょこっとした話。

春ってば、小人さんってば、もうね、困るね。そんな毎日ですが、最近感じている不安は子供の学校が始まったときに家でひとりぼっちになる時間を耐えられるのかなってことです。

子供に「学校はじまったらママは寂しくてまずい」と話すと、「じゃあ毎日休んだげるよー」とニコニコ返事されました。いやいや、あかんでしょ。

先生に「ママが寂しいって言うんで休みます」って連絡したら驚かれるよねって話して笑いました。

いつもね、この子は幸せそうに楽しそうにしています。こんな日々だけどなんか普通に元気にしてて、自分の好きな話をいっぱい聞かせてくれます。まぁその話が私にはよく分からなくて、かなりの生返事ぶりですけどね。でもおしゃべりしてるときのその笑顔がかわいくてたまらないんです。

でも夜に私にたくさん抱きしめてほしがります。だからいつもよりたくさん抱きしめています。起きたときも時間があるもんだから、抱きしめてほしがるので同じくね。

やっぱり不安もあるんでしょうね。

さて、私も先のことを心配しても仕方ないので、そのときが来たらそのときにまた考えることにします。


#エッセイ #子供 #学校

学校がいつも通りはじまる、つまり日常が戻るというのは何より大切なことだと分かっています。だから上の文章は不謹慎かもしれなくてすみません。

でも心のなかではいろんな感情があるので、そんなふうに感じているのもまた私の素直な気持ちです。

世界が大変なときに自分のことで余裕がないのは人間の器が小さすぎて申し訳ないですが、ちゃんと世の中が一刻も早く日常に戻ってほしいとも同時に思っています。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨