見出し画像

春ドラマのあれこれ書きます。

おもしろい動画を見つけたんです。「たすくこまさん」って有名なユーチューバーさんみたいですね。パッと名前を覚えられなくて、私にはnoteで仲良しのあの人に読めてしまうんだけどね。ご本人ならお分かりかな。

さてそのかたの動画に、16年ぶりに続編が放送されている『ドラゴン桜』(阿部寛さん主演)をネタにしたアニメ動画がありました。

『ドラゴン桜』大好きでした。偏差値の低い高校生たちが東京大学への現役合格を目指すお話です。まぁ私は阿部寛さんがもともと大好きでね。彼はもうそこそこの年齢だけど変わらずかっこいいですね。眼力がすごいすごい。第1話、すごくおもしろかった。必ず最終話まで見ます。

お次は『コントが始まる』(菅田将暉くん、有村架純ちゃん主演:土曜夜10時〜)は、じりじりくるドラマです。菅田くんと仲野太賀くんと神木隆之介くんの3人が漫才コンビを組んで、有村架純ちゃんがファンになって、というかストーカー的に没頭するみたいなお話なんですが、毎話感動して涙します。友情とか家族とか愛とか、そういうのです。

菅田くん(左↑)や神木くん(真ん中↑)が演技力あるのは説明するまでもないんですが、仲野くん(右↑)、どんどん演技がうまくなっていく気がして、つい注目してしまう。前に彼のことは書きました。そして彼、この前『しゃべくり007』でいじられていましたが、有村架純ちゃんのことが本気で好きみたいですね。あまりに好きすぎて、以前、恋人役のオファーを断ったとかなんとか。こんなこと聞くと、これから仲野くんと彼女が絡むシーンが気になって仕方ないかも。

そして『リコカツ』(北川景子さん、永山瑛太さん主演:金曜夜10時〜)(あ、瑛太さん、苗字つけたのね。2020年から改名していたみたい)です。こちらもお気に入り。北川景子さんがとにかく美しくて惚れ惚れします。どうしてあんなに整ったお顔なんだろう。ほんとすごい。

彼女は山下智久くんと共演していたバスケットのドラマ、なんだっけ、そうそう『ブザー・ビート 〜崖っぷちのヒーロー〜』(2009年放送)のときにポニーテールしててね。かわいかった。写真探したけど公式では見つかりませんでした。残念。まだ若いこの頃の彼女と比べて、今回のドラマの彼女は演技がすごく自然になっていて、たくさんの経験を積んでこられたんだなぁと思いながら見ています。

最近では2016年放送の『家売るオンナ』での凄腕不動産屋の三軒家万智役が人気でしたね。目を見開いて「ゴー!」って言ってた。彼女、なんか瞬きせずに目を長く開けていられる特技があって、すごいです。その画がアップになるときの美しさにもまた惚れ惚れ。

そして『リコカツ』での役は新婚カップルの奥さんで、山で遭難したときに助けてくれた自衛隊員の彼と運命的な感じで結婚する話なんだけど、結婚してみたら、まぁ価値観が合わない合わない。早々に離婚というワードが出て、そっちに向かいつつも諸々の事情でなかなか離婚できずに、その間に少しずつお互いに相手の良さが見えてくるみたいな展開です。

こちら、リコカツが3分で分かる動画ですが、3分って見てみたら意外と長いね。

私はね、好き同士のときは価値観の違いはカバーできるだろうけど、好きっていずれ冷めることが多いでしょ。だからこれほど価値観が違うなら子供が生まれる前に離婚したほうがいいんだけどなぁって思って見ています。とはいえそれは現実的な話で、まぁこれはドラマなのでハッピーエンドに向かってください。それと瑛太さん、元々なのかこの役のためなのか分からないけど、ものすごく体が鍛えられてるね。すごいわ。

そして『レンアイ漫画家』(鈴木亮平さん、吉岡里帆さん主演:木曜夜10時〜)は偏屈な天才漫画家の彼と、彼から依頼を受けていろんな男性と恋愛する彼女が互いに好感を持っていくようなストーリーです。

鈴木さんは2015年春放送のドラマ『天皇の料理番』(佐藤健さん主演)で主人公の兄役を演じ、結核で最期を迎えるシーンがとても印象的でした。

この役のために20キロ減量し、身長186センチなのに55キロくらいまで体重を落として痩せ細っていた姿が壮絶でした。下の動画では1:47〜鈴木亮平さんが登場します。通常くらいの体重に戻ってるのかな。このね、司会者の言葉がちょっとね、誤解して受け取ってしまう。たぶん鈴木さんもどう返事するか一瞬困ったと思うな。

彼は『俺物語!!』(2015年秋公開)で巨漢の主人公を演じるため今度は増量して100キロ近くになっています。これが『天皇の料理番』と同じ年っていうのがまたすごい。筋肉も同時につけたらしいけど、はぁー見事な役者魂です。この映画の原作漫画が私は大好きでね、映画はワクワクして見に行きました。

さて最後に、また『ドラゴン桜』に戻って、彼のお話を。林遣都くんですが、私は彼にも注目しています。ネットをふらふらしていたら「良い人役よりも裏のある役をやらせたら絶品」と書かれていました。ものすごくそう思う。彼の良い人役も好きだけど、悪い人役のほうが私も好きです。

ほら、良い人そうでしょ? ↓

ほら、悪い人そうでしょ? ↓

『ドラゴン桜』では裏のある人を演じています。いいなぁ。ちょっとやばそうな笑顔。彼がどんなふうに関わっていくのか楽しみです。第2話は今日の夜9時からです。

さて、そのほか『桜の塔』『大豆田とわ子と三人の元夫』『生きるとか死ぬとか父親とか』『珈琲いかがでしょう』『着飾る恋には理由があって』『恋はDeepに』なども見てますが、その辺は書きたくなったら書きますね。

あ、『イチケイのカラス』(竹野内豊さん主演:月曜夜9時〜)も見てます! 書き忘れてた。これは一推しですよ(書き忘れてたくせに)。すごくおもしろいのでおすすめです。体力残っておらずここで筆をポテッと。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨