見出し画像

こちらも2000回になりました。

フォトギャラリーに投稿したイラストや写真が、いつまで経ってもどなたにも使ってもらえない場合、フォトギャラリーからそっと削除しています。でもお一人にでも使ってもらったら削除対象からは外れます。ときどきそういう整理をしています。

それでそろそろ削除しようかなぁと思っているイラストっていくつかあるんだけど、これが突然パタパタと使用されることがあってね、削除されずに済んでよかったです。

たまにイラストや写真を使ってもらった記事を作者がご紹介するnoteを見かけます。普段私はそれをめったにしないんですが、今日は削除を逃れられたイラストとともに少しだけご紹介させてください。

まずはこちらのイラスト。

画像6

気持ち良さそうに空を飛ぶカモメはこちらの記事で使っていただきました。

とってもいい子の赤ちゃんが誕生されたようで、おめでとうございます。私も授乳の痛みには泣きながらだったことを思い出します。なんとか乗り越えてくださいね。

そしてメガネのイラスト。

画像3

紙袋とメガネのこのイラスト、私はすごく好きなんです。虹色のやわらかい感じがメガネを優しく感じさせます。こちらの記事で使っていただきました。

なるほど、その呼び方であればどんな関係性の場合にでも見事に当てはまりますね。ナイス接客。

人気のイラストはフォトギャラリーで目につきやすいところに表示されるので選ばれやすくなるんですが、上のイラストたちはそうでもないはずで、うまく見つけてくださってありがとうございます。

使ってくれた通知が来ると余裕のあるときは読みに伺ってスキを届けたりしています。いろんなかたの文章に触れることができるので楽しいです。そして私のイラストが役に立ってるんだなぁと思うと、noteでイラストを描き始めてよかったなって感じます。

今日こんな記事を書いたのは、こちらのお知らせが届いたからです。

画像4

2000回だって。すごい数ですね。この前、記事の公開数が2000記事を超えたという記事『2000記事のゴールテープ』を投稿したんですが、イラストの使用回数も2000回ってね、偶然同じ数字でなんかうれしい。

たくさんのかたに使ってもらってありがとうございます。

イラスト使用の通知が届くたびに思うんだけど、人気イラストの作家さんってすごい数の通知が毎日届くんだろうなって。通知を止める設定があるのかもだけど、そういうときに思うのはダラズさん。「ダラズさん」のイラストはnoteのあちこちでお見かけします。可愛いだけじゃなくて、イラスト一枚に物語があるんですよね。世界観がすごく素敵です。

1つだけ夏のイラストをご紹介させてくださいね。

蒸し暑い夏もダラズさんの手にかかると爽やかになりますね。どのイラストも素敵なのでたくさんご紹介したくなっちゃうけど、今日はひとつだけで我慢です。

では最後に自分の話に戻って、たぶん一番多く使ってもらっているイラストはこちらです。

画像6

やっぱりnoteでは本が人気ですね。よく本の紹介とか読書感想文に使ってもらっています。この線画が人気なんだけどね、これは色付きバージョンもあるんだよ。

画像6

私は色付きのほうが好きだけど、需要は線画のほうが格段に高いです。

ではでは。

今日もみんな元気でね。


※ ご紹介させていただいたかたで、ご紹介が困りますというかたがいらっしゃったらご一報ください。すぐに取り下げさせていただきます。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨