見出し画像

頭のなかのぐるぐるをときたい

調べごとなどをしていて、だんだん頭が疲れてきた。友人に相談して良いアドバイスをもらい、自分の気づかないことって多いなと思う。友人や子供、誰に話しても何か必ずためになるアドバイスを言ってくれるもので、ほんと助けられるなぁと思いながらも頭がそろそろパンク気味。

このパンクをどう緩めようかと迷い中。カウンセリングに行けてなくて、専門家からのアドバイス不足。自分ではそれほどでもないと思っているけど、もしかしたら徐々に心が疲れているのかもしれないから、次なる手を考えないとね。

やり直し勉強も少し頭打ち。数学が難しくなってきて逃げ腰になる。分からないことを子供にチラリとこぼしてみたら、翌日にそのことを教えてくれたけど、その説明が難しくて混乱した。意気揚々と説明してくれる内容が一秒毎に理解不能になっていく。当然伝わっていると思って説明を続ける子供の言葉を突如遮って「全然わからない」と言ったら笑われた。

「うんうんって聞いてたやん! どこから分からんの?」
「初めからお願い」

さらに笑われた。

ゆっくり一から説明し直してもらったらなんとか言っていることを理解できた。なるほどねー、なぜここがプラスになるのかマイナスになるのか、公式の仕組みを理解すれば覚えやすい。「頭いいね」と子供に感心する日々。

日常の物事も数学みたいにクリアな答えがあればいいけどね、そんなことのほうが少ないんじゃないかな。

何が妥当で何がフェアなのか。何を拒絶して何を貫くべきなのか。どこのラインが私にとってベストなのか、私の頭だけでは答えが見つからない(→冒頭に戻る)

今日はちょっと頭痛。お天気のせいか、ストレスのせいか、寝不足のせいか、それ以外のせいか、原因が思い当たりすぎてなんだかね。

でも今日も頑張らねば。今日頑張ることがある人は、頑張ってね。一緒に頑張ろうね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨