見出し画像

12月のハンドメイド~まきまきぬいぬい~

本当はもっと小出しに投稿するつもりだったのに、
あっという間に師走駆け抜け、正月も駆け抜け、今。

12月はいろいろな物をつくる機会がありました。
そんな数々をUPさせていただきます。


多肉植物でクリスマスリース&寄せ植え

画像1

春からちまちまと育て始めた多肉植物たち。
尊敬する多肉Youtuberの動画を参考に、クリスマスリース作りました。

リース作成は初めて!

水苔をどれくらい使うのか分からなかったので、何を思ったのか150g買ってしまいましたが…
必要だったのは本当に端っこちぎった分だけでした。
残りはどうしたらいいのやら💦

そしてどさくさに紛れて寄せ植えもつくりました。

参考にした動画はこちら


クリスマスツリー

画像2

ネットで写真を見ていて、これなら私にも作れる!と
三角に切った段ボールに100均の毛糸を巻きました。

飾りは何かに使えるかもと集めていたクラフトビールの王冠です。
てっぺんの星を作る前にクリスマスがきてしまったので、サンタ帽で誤魔化しました笑

参考写真はこちら


巻き文字ガーランド

画像3

こちらも段ボールに100均の毛糸。
文字の形に切り、後はひたすらぐるぐるぐるぐるです。

前回作ったクリスマスツリーよりふっくらさせたかったので、太い毛糸を使っています。赤玉3つ白玉1つ使いました。
(しかし赤玉はもっと使うと思い6つ買ってしまいました…買いすぎ傾向なのです)

麻ひもに木のクリップで留めてガーランドに。
ちなみに、「MELEKALIKIMAKA」とはハワイ語。

メリークリスマス!ってことです。


カップケーキでリース

画像4


すぐに個々に取り分けられる、小分けのケーキをつくりたい!
それがリースになってたら素敵!

という想いはあるものの、お菓子は全然作らないのでどうしよう。
簡単なもの…簡単なもの…と、
色々レシピを検索して、これならできるかも!と作ってみました。

大きなお皿の代わりにクッキングシート
市販のタルト台にチーズクリーム
冷凍ミックスベリー+チョコソース
それだけ!

参考にしたチーズクリームのレシピはこちら←すごく美味しいです!!

PCケース

画像5


職場のノートPCが新しくなったので、嬉しくて思わずケース作りました。
久しぶりにお裁縫箱を出し、ぬいぬい。
ワンポイントのマークは私の大好きな「ビール」です。
ぬいものは無心になれていいですね。

こちらのハンドメイドレシピで作りました

ホットサンドメーカーカバー

画像6


100均の鍋敷きがホットサンドメーカーにぴったり!との記事を見て、
私もつくりました。
縁をぐるりとコの字に縫い目が見えないように縫い留め、
紐は家にあった革紐を使いました。

ぴったりでした!
ホットサンドメーカー1つしか持ってないのに、調子のって2個も作っちゃった。

参考にした記事はこちら


そしてPCケース

画像7


私がPCケースを見せびらかしていたら、友人の一人が自分も欲しいと言ってくれました。
受注は嬉しいですねー!
気合入れて作りました。ポイントは友人のトレードマーク「山盛りごはん」です。


12月は前半はひたすら毛糸を巻き、後半はミシンと手縫いのちくちく生活。
PCケース作りながら紅白を観る。
そんな12月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?