クレジットカードとかカチカチ音とか

みんなクレジットカードの明細をネットでちゃんと確認しているものなのかな?

以前は書面で送られてくるものがほとんどだったので送られてきたらチェックしていたけど、書面は有料・ネットは無料になったからほとんどのものをネットに切り替えたんよね、そうなるとついついたまっちゃいますね。チェックが。

最近は数ヶ月に一度、気が向いたときに全部のカードの明細をザッと確認しています。

すごく細かくチェックするわけじゃないけど、怪しげな引き落としはないかなって確認します。なんか数百円のが怪しいっていうでしょ。はじめは数百円の不正利用をされて、バレなさそうって思われたら大きな金額が引き落とされてしまうって聞いたことがあって、だから知らない利用店舗とかで少額の引き落としとかないかなってそういうのを軽く調べています。

そうそう、明細を調べるなかでね、電車の乗車履歴とかもあるでしょ。これって何時何分にどこからどこまで乗ったかって全部記録されていて見れるんですよね。今の時代はなんでも記録に残っちゃうから隠したい行動がある人にとっては危険な時代ですよね。まあ隠したい人はそんなうっかりはしないかな。切符を買うとかしてそうだよね。

切符ってね、昔は駅員さんが切符を手動でカチッて切ってくれてたでしょ。あれ、すごいスピードで駅員さんが毎朝やってたよね。今の若い人ってそういうのを見たことないんだよね。いつくらいにあれは消えていったんだろう。

動画を探してみたら、ちょうどいいのがありました。

えー、切り込みの形で不正乗車をチェックしていたなんて、知らなかったな。駅員さんって手がしんどいだけじゃなくて脳もフル回転していたんですね。このカチカチの音がなつかしい。高速カチカチ音は0:23くらいから聞けますよ。

今日もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨