見出し画像

読まないより読むほうを選んでみようかと。

ずっと本は紙で読みたいと思っていたんです。紙の匂いとか質感が好きだし、あのページをめくるときのペラッていう感覚も好きなんです。それにデジタルでの読書だと目が疲れるし、仕事でコンピュータを使うからこれ以上目に負担かけたくないなって思ってて、だからデジタル機器での読書は避けてきました。

でも最近本を全然読まなくなっています。確か3年くらい前は読書したいって燃えてて月に数冊読みたいとか思っていたのに何故だろう。

昔から私は電車で読む用に本を携帯していて、電車に乗る機会が少ないからほんの少しずつしか進まなかったけど、それでもその読書が楽しみだった。でもそういうのをいつの間にかやらなくなってしまった。細かい字を読むのがしんどいという気持ちも以前より増えたからかも。読書も若くないと手軽ではないと感じています。

でも昨日ね、ふと、本当にふとKindleとやらを調べてみたんです。Kindleって有料だと勝手に思っていたけど、アプリは無料で普通にダウンロードできるんですね。ダウンロードしてみたらお気に入りの本を選ぶような誘導をしてくれて、そのなかからいくつかポチポチと気になる本をチェックしました。

そしたらそのなかで無料で読める本がピックアップされたのかな、よく分からないけどそれらが一覧に並んでいて、そのまま読めるみたい。あれ、便利。思ったより手軽。というわけでデジタルでの読書というのも食わず嫌いをせずにやってみようかなって思っています。でも読書って、つい続きが読みたくなってどんどん没頭しちゃうでしょ。これがデジタルで起こるのが怖いなぁとは思っています。

でもnoteにいると読書好きな人が多くて本の話題ってよく出てくる。私もそこにチラッと混じりたいとか前から密かに思っていてね。

デジタルで読書、紙を裏切る気がしてごめんって思うけど、読まないより読むほうがいいんじゃないかなと思い始めたので、目のために時間を制限しながら試してみます。

今日もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨