見出し画像

マスクを外したら、のプレッシャーのもとで。

先日、初めてお会いする若いかたとお食事をする機会があり、すごくプレッシャーでした。マスク外すのが怖い。

そのかたももちろんマスクをしていて、その状態ではとても美人さんでね、マスク外したらどんなお顔なのかなとチラリと思っていました。

そしていざそのときが来て、あー嫌だなぁと思いながらも外すしかなく、気にしてない風を装ってサラッとマスクを取ったんです。心のなかは、あー嫌だ嫌だ、怖いと思いながら。

互いにマスクを外した顔を見ることになりました。

あ、美人さん。

彼女はマスクを外してもまったく違和感のないそのまま美人さんだったんですよね。鼻筋がすっと通った感じで、お口もかわいくて。マスクの弊害ゼロのおかたでした。

私はねー、うーん、どうでしたか? なんて感想を聞けるはずもなく、平静を装いつつもガッカリされてたらつらいなぁと心ざわざわしちゃいました。

夜にお礼のラインを送ったときに「とても美人さんで驚きました」って伝えました。そしたら「椿さんもそんな年齢のお子さんがいらっしゃるとは思えないくらい若くてお綺麗ですよ」って返信くれました。そりゃそう送ったらそう返してくれるよね。笑。お気遣いありがとうございますという気分です。

ネットでね、「マスク美人は褒め言葉なのか」みたいな記事を見かけました。内容は読んでないんだけどタイトルだけを見てどうなんだろうと考えていました。

たとえばマスクをしているときに「マスク美人」と言われたら私は嫌な気はしないです。だって目元が綺麗ってことでしょ。でも外したあとで言われたらそれは失礼ですよね。だからどの場合に言われるかなわけです。

でもまぁマスクしてるときにマスク美人と言われたら、マスクを外すことへのプレッシャーがグーっと上がりますからね。あんまり言われたくないかも。というかそもそも相手に直接マスク美人って言う人なんているのかな。なかなかリスクのある言葉ですよね。だからこれって本人がいないところでひそひそと言ったり自分が自虐的に使ったりする言葉なんだと思う。つまりはあまり良い言葉ではないということでしょうか。

あ、そっか、自虐的とはいえ自分をマスク美人という場合は自分の目元に自信があるということですよね。となると本人は自虐的と思っていても、周りからは自慢してると感じ取られる可能性もあるんだね。

まぁ細かいことはどっちでもいいけど、いずれにしても早くマスクが不要な生活になってほしいなと思います。

今日もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨