手荒れの正体を探った結果、わかったこと

今秋、ひどい手荒れの正体を探るべく、
「小麦白砂糖添加物をゆるく断つ」
ことを1ヶ月実践してみました。
(以下ゆる断ちと省略して記載します。
実践するに至った経緯は、ひとつ前の記事を読んでいただけたらと思います😌)

実践してみてわかったことは…

○腸カンジダが手荒れの原因のひとつになってた、かも?
↑手荒れが少し良くなったり、カッとしにくくなったと感じることがあったため
※「かも」なのは、ゆる断ちの実践中、手荒れがまた酷くなったり、カッとなってしまうことも少しはあったので…(>_<)

○手荒れの原因はひとつではない
↑実践中、寝不足やストレス、急な気候の変化などがあった時は、身体に良いものを食べていても、どうしても手荒れや体調不良が起こっていたので。

不調の原因はひとつじゃないなぁ、小麦白砂糖添加物を断つのも大変なのに、他にもやらなきゃならないのか…💦と思いました。
その一方で、ゆる断ちをしていなければ、他にも原因があることに気づきにくかったんじゃないかとも思いました。

不調の原因を少しでも減らして、自分の身体の声を聴きやすくすることは、大切ですね✨

○甘いものは、やっぱり好き
↑もともと甘いものが大好きな私。
ゆる断ちをしたら、甘いものをそんなに欲しがらなくなるかなーと思ったけれど、そこはあまり変わりませんでした😅
ただ、以前よりも優しい甘さで満足できたり、量を抑えられるようになりました☺️
(それでもたまには食べすぎちゃいます💦)

これを書いている現在は、もう12月。。
今年は急に寒くなったからか、せっかく落ち着いていた手荒れも、あっという間に酷くなってしまいました😢

冷えと乾燥は皮膚トラブルの大敵ですね。

あと、体力ない系妖精ママの私にとっては、
娘(幼稚園児)の寝グズリや癇癪による睡眠不足やストレスも、皮膚トラブルやその他の不調に繋がりやすいことにも気づきました。
(しかし娘関連のことはなかなか避けられないので、何とか他のことでカバーしてます。
そこはまた改めて書けたらと思います😌)

今回手荒れの正体を探ってみて、根本的な解決には至りませんでしたが、良い学びと経験が得られたので、やってみて良かったです😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?