見出し画像

ツイステッドプリンセス«シンデレラ»

皆さんこんにちは!
『ディズニープリンセスの本性に迫る!』
第二弾の主役となるのは、努力家で有名な「シンデレラ」

どんなに過酷な環境におかれても
いつもポジティブで
いつか夢が叶うと信じ続けた純粋な心の持ち主

そんな健気なシンデレラですが
ディズニー映画では、
フェアリーゴッドマザーという妖精の力を借りて
舞踏会へ行く準備をしてもらいましたよね

しかし、原作となった童話などを見てみると
そんなに都合良く妖精などの救世主は登場しないようです
そこでシンデレラは、別の方法を使ったみたい!

本日は、
①ジャン・バティスト・バジーレ著
童話『灰被り猫/キャット・シンデレラ』(17C)

②グリム兄弟著『シンデレラ』

この二つを題材に、シンデレラがどうやって
舞踏会に行くドレスや靴を調達したのか見てみましょう

①バジーレ版
♔願いを叶えてくれる鳩dove🕊
シンデレラ(原作ではゼゾーラという名前)の友達は
家事を手助けくれる優しい鳥たち

なかでも、白い鳩たちが多かったようです
その鳩たちが、実は妖精で
ゼゾーラの舞踏会に行きたいという夢を叶えてくれた!

もともと白い鳩は、
「幸せを運ぶ象徴」とされているので
鳩に姿を変えた妖精や女神に助けてもらうという発想は
とっても素敵だなと感じました❁*·⑅

②グリム童話版
2014年に公開したディズニー映画『イントゥザウッズ』を
ご覧になった方は
もう既に御存知かもしれませんが…

♔お母さん、私を助けてほしいの
こちらの物語で、シンデレラに幸せを届けてくれたのは
幼い頃に亡くした母親でした
といっても別に幽霊が出てきてとかではありません(笑)

毎日義母や姉たちにこき使われる日々に嫌気が差して
庭にある実母の墓の前で 泣いていたシンデレラ
すると、その涙で一本の木が育った

それからというもの
シンデレラは、その木に母親の魂が宿っていると信じて
毎日話しかけていたそう

舞踏会が開かれると知ると
再び母親の墓(に生えた木)に相談しに行きました
すると母は、娘の願いを受け入れて
素敵なドレスと靴を用意してくれたそう!

そこで登場するのが
バジーレ版にも出てきた白い鳩たちです
シンデレラにドレスや靴を届けてくれました

ドレスや靴が、どこから来たのかはさておき
大好きなお母さんに助けてもらえるなんて
親子の強い絆を感じますね😍

シンデレラを現代の女性観に例えると
よく「他力本願過ぎる」「現実を見ていない」など
なかには批判的な意見も多いようです

たしかに、
白雪姫から始まった19世紀前半のディズニープリンセスは
「王子のキス待ち」「自分では何もしない」といった
まさに "他力本願"の傾向があるようです😅

とはいっても、
これだけ世代を超え愛されているということは
やはりプリンセスの存在は
みんなの憧れであり続けるべきなのでは?
と思った次第です

「ディズニープリンセスの本性に迫るシリーズ」
いかがでしたでしょうか?
これからも
ディズニーに関する様々な話題を提供していきます
次回もお楽しみに!


この記事が少しでも気に入っていただけたら
スキ♡フォロー宜しくお願いします(๑˃ᴗ˂)و♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?