見出し画像

ダンガンロンパ2 1章をプレイ中 学級裁判編

※タイトルから分かる通りネタバレがあります
Noteの使い方が分かる方、前後編のリンクの載せ方でいい方法があったら教えて頂けると助かります。このままでは本編に行くまでスクロールが大変になってしまいます。

プロローグ:

1章(学級裁判まで):


1章(学級裁判)

折角なので学級裁判の前にコトダマの整理をさせて下さい。このためにNoteに書き残しているみたいな所あります故。

  • エアコンのタイマー、倉庫のアイロン

    • ブレーカーを落とすトリックに使われたもの。

    • 11:30にセットされており、停電の時間と一致している。

    • 写真のエアコンは付いていた。

    • 大広間はともかく、監視室はペコちゃんがいないタイミングでつけた?

  • パーティーの料理、弐大君の証言

    • トイレの問題だけ独立している。本当に謎。

    • ペコちゃんが専有していた説もある…が事件との関連性が分からない。

    • 十神君から毒は検出されておらず、記憶が正しければペコちゃんは別皿。料理人か運んだ人なら盛ることがが可能。

  • ナイフ、テーブル周辺の血痕、暗視スコープ

    • 犯人はテーブルの下に潜み、停電のタイミングで十神君を生きたままテーブル下まで運び、テーブル下で殺害した。ように見える。

    • ナイフを仕込むには十神君が来る前にいる必要がある。狛枝君以外にできる人がいたのかは不明。

  • 倉庫のテーブルクロス

    • 血痕がついている。事件性あり。

    • 事件前にはなかった。

    • 処理タイミングが分からない。

  • 床の隙間、罪木の検死結果、厨房の備品リスト

    • ナイフよりも細い鉄串のようなもので刺されている。

    • 鉄串はテルテル君と狛枝君が入手可能。

    • 床下に入ることができれば、予め床下に置いておいたシーツ越しに鉄串での犯行が可能。

    • ただ床下に入れるという証拠もなく、床下に居ながら十神君を誘導しなければならない。無理では?

  • 澪田の証言

    • 犯人がヒヨコちゃんの前を通り十神君を何らかの方法で運びテーブル前の狛枝君にぶつかっている。のかな?

    • または狛枝君が十神君を運ぼうとして抵抗されている。

    • テルテル君、左右田君に比べて結構移動してない?

  • 七海の証言

    • 鵜呑みにするなら出入りしている人はおらず、九頭龍君と一緒にアリバイ成立。

    • ペコちゃんも外に出ていないということならトイレの件は確定?

  • 防火扉、ジュラルミンケース、犯罪予告

    • 他との繋がりが分からず…お手上げ。

  • 恥ずかしいポーズ

    • 罪木ちゃんは白。

  • 写真の罪木ちゃんがこっちを睨みつけているのが怖い。

狛枝君とテルテル君が怪しい…のですが全ての事象が繋がったというわけではなく
学級裁判中に出てくる情報と一緒に推理を進めていきたいです。
1もそういうの結構ありましたもんね。十神君の妨害とか。
分からなくても進めていけばサポートしてくれるのがこのゲームの良い所、とりあえず行ってみましょう。

学級裁判

これが誰かの最後の登場になるの嫌すぎますね。
それと同じ位推理パートが楽しいので結局進めてしまうのですが…

今回は「それは違うぞ」なんですね。某少年探偵の声でこのセリフを言われるとゾクッとします。

十神君が自らテーブル下に行く発想はありませんでした。ですがどうやって鍵を開けた上で暗視スコープを使えたのでしょうか。
更に「その推理はピンボケだよ」も頂きました。皆さんすっかり探偵気分ですね。

早速新要素が出てきました。切り返しバトル…?
学級裁判ってどんどん新しい要素が追加される割に間が空くので操作方法を忘れちゃうんですよね…

え?難しすぎません?流れの動画もつけてもらっていいですか?
縦横連打して左クリックでいいんですかね…?
ライフが2/3になった所で奇跡的にクリアできました。
1章が終わったら他の人の動画でも見ようかな…

ヒヨコちゃん→左右田君→ソニアちゃんの構図良いなぁ…
日向君の声でガムテープ、ナイフの単語聞き覚えがありすぎるな

また新要素、賛成が出てきました。
これは操作感も変わらないので問題なし。
コトダマの記憶も合わせると後半はとんでもないことになりそうですね。

弐大君さぁ…
下剤の件は記憶違いだったようです。すみません、テルテル君。

また切り返しバトルです。これって1の音ゲーの代わりなんですかね…?
右クリックを何に使えば良いのか分かりません。

エアコンは1台でも良かったんですね。じゃあペコちゃんの下り丸々ミスリードに引っかかってしまいました…

何だか急に狛枝君の喋り方がねっとりし始めました。お前なん…何なんだ
新しいタイプの狂人キャラが出てきました。
1では明るめの狂人キャラが多めでちょっと寂しく感じていたのですが今回のはちょっと気持ち悪いな…天気で言うと曇時々雨。

まずい。十神君亡き今、まともに推理ができる人間が居ません。
と思ったら七海ちゃんが助け船を出してくれました。ありがとう七海ちゃん。今日は起きてて偉いね。

矛先は狛枝君へ。

狛枝君壊れちゃった…初期の十神君ポジションになってしまいました。
人狼ゲームだったらとりあえずで吊られてるよ。
そして罪木ちゃん、よう言うた!こんな空気の中で発言できる子だとは思いませんでした。君希望の才能あるよ。
九頭龍君も真面目に推理を進めてくれます。非日常にも怯まないし。助かる。澪田ちゃんと赤音ちゃんはおすわりを覚えようね。

十神君のは見えていたセリフだったんですね。急にシーツか何かで触れられたセリフだと勘違いしていました。
ちゃんと反撃されてたんだ…

一応十神君の謎は解けました。この話が本当であれば。
後は暗闇で刺せるかと言う事と動機がわからないです。

閃きアナグラムという結構面倒なパズルをした後、なくした物の最後に使った場所を思い出したようなテンションでトリックを話す日向君。大体普段と違うポケットにあるよね。分かる。

ここでイヤリングの下り。なるほど、直接床下への入り方を見つけるのではなく間接的に知らせてくれていたのですね。

元主人公(?)と切り返しバトル。3回目は流石に上達しノーミスで行けました。
なるほど、そこまでは考えていませんでした。そういうことでしたか。
ちょっと遠回りですが無駄なピースがなくて良いですね。
あー傷の数もそういうこと。納得がいきました。

声優さん凄いですね。方言とか事前に勉強したりするんでしょうか。
テルテル君、マスコット枠になると思っていたのになぁ。

細くて長くて鋭利な凶器ってな~んだ!
という事で、鉄串は合ってました。

マシンガント…パニックトークアクションもあるんですね。
今回のアクション、苦手なものばかりかもしれません。
りょうりかと思ったらもっと具体的な話でした。

最後にクライマックス推理。
この絵柄好きなんですよね。特にキャラの表情がその場を生きてる感じがして、絵がうますぎます。シュールギャグもいけるのずるいです。

  • エアコンはしっかり2台ついてました。

  • 暗闇の中、十神君がどうやって暗視スコープをつけたかは分かりませんでした。ビチィィィ

  • ケーブルと十神君の動きは読めませんでした。

十神君、想像でしかないけど…そっかぁ…
ちょっとおしおきの前に回想挟むのやめてもらっていいですか?テルテル君の好きなもの欄が泣ける。

テルテル君もちょっと狂わされただけだもんなぁ
ここからは狛枝君をやりたい人、利用したい人VS絶対に死なない狛枝君の構図になるのでしょうか。この展開普通に嫌いだな。

学級裁判終わり。
気がつくと6時間経ってました。


今回までの好感度と登場人物メモ(私が見返す用)

  • 日向 創

    • 能力が思い出せない。霧切さんと同じ症状なので関係者説もあります。

    • 十神君の意志を継いでくれた。探偵。

  • 狛枝 凪斗

    • サイコ。狛枝君を潰し隊VS絶対に死なない幸運の構図になるのかな

    • アナグラムの話だけ昔Xで見ました。声優さんも同じなのでそうなのかもしれない。

  • 田中 眼蛇夢

    • 名前と性格の癖が強い。重度の中二病を患っていらっしゃる。

    • 言語は通じないが反応を見るに普通にいい子。

    • 牧場やモノケモノと活躍の場が多いので期待しています。

    • 逆に動物を使ったトリック…ないよな...ガンダム…

  • 左右田 和一

    • ベストフレンド。無人島に持っていきたい人第一位。絶対最後まで生き残ろうな。

    • 爆弾、ステッキ、モノケモノと能力を発揮できる環境が揃っているので期待しています。

    • ソニアちゃんがいなくなった後、石丸君みたいになりそうで怖い。

    • ヒヨコちゃん→左右田くん→ソニアちゃんの図好き。

  • 十神 白夜

    • 1のエース兼ヒロインの十神君。安心感が違いますね。

    • 1の記憶があるのかないのかはっきりしておらずちょっと不安です。黒幕側からしたら消したほうが良いよね。

    • 他の生き残ったメンバーがどこに行ったのか気になります。

    • 1章被害者としてお亡くなりになりました。

  • 花村 輝々

    • 友達になったら楽しそう。色々なイベントの発端になりそうな人物。

    • ソニアちゃんを狙っているライバル。

    • 十神君が太ったのってこの子のせいでは?

    • 両刀。

    • 好きなものはお母さん

  • 弐大 猫丸

    • マネージャーの方なんかい!

    • 変人に見せかけた一般人ポジション。メンタルケアもできそう。

    • ノンデリ。

  • 九頭龍 冬彦

    • フラグを立て続けているちびっこ。

    • ちょっと小物感もあり、実は本物と入れ替わったそっくりさんとかだったりして。

    • 推理パートには真面目に参加してくれる。

  • 終里 赤音

    • さくらちゃんと朝比奈さんの子供。

    • 普通に好き。不用意に黒幕に喧嘩を売らないで欲しい。

    • トリックを考える知性がなさそうな安心さと、超高校級の体操部なら可能という危険さの両方を孕んでいる。

    • 大食いキャラいいよね…

    • 推理パートで邪魔してくる

  • 七海 千秋

    • 巨乳美少女ゲーマーという属性もりもりな子。好き。

    • 割と常識人ポジションなのかもしれない。

    • まさかの推理枠。このステータスで推理もできるのは何?

  • ソニア・ネヴァーマインド

    • 王女の中から選ばれし天然の王女様。腕に肉が乗っていて良いですね。

    • 何なら1番好きまであるが、生き残れない。そういうゲームなので。

  • 西園寺 日寄子

    • まともな人間かと思ったら腹黒キャラでした。でも心は一般人寄りで安心。

    • 口は悪いが言っていることはまとも。推理にも積極的。

  • 小泉 真昼

    • 男性陣に当たりキツめなツンデレちゃん。

    • この子が一番まともかもしれない。

    • 世話焼きが可愛く思えてきた。

  • 罪木 蜜柑

    • アイマスの雪歩ちゃんを10倍落ち着かなくした感じ。必死で可愛いね。

    • ヒーラーなので先に狙われそう。生き残って欲しい。

    • サービスシーン要員だった。

  • 澪田 唯吹

    • 某アニメの名前を合体させたビジュアル全振りのキャラ。

    • 後輩力も高く犬好きにはたまらない存在。

    • まだ素性が分からない。

  • 辺古山 ペコ

    • 嘘みたいな名前と剣道と下着のギャップ三重奏。後唯一の黒タイツ。

    • 真面目で正義感も強そうで後半まで残ってくれそう。残ってくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?