見出し画像

ダンガンロンパ2 1章をプレイ中 日常、推理パート

※タイトルから分かる通りネタバレがあります
プロローグ:https://note.com/preview/nd412172049bf?prev_access_key=0b9aba7675ef725742e2d05c4bcbab7f

1章(学級裁判まで)

十神君がリーダーに名乗り出てくれました。しかも全員揃って徹夜でパーティーという嬉しい企画まで。
1では参加者もプレイヤーも疑心暗鬼になり、引き籠もったり先手を取る宣言をする人もいましたが今回は十神君が皆を先導してくれているお陰で絶望に屈している人間は居ません。1名を除いて。
リーダーがいるだけでこれだけ違うんですね。1の時これがあればなぁ…皆良い子だったのになぁ…

自由行動 1回目

このゲームで唯一プレイヤーに決定権がある所なので迷っちゃいますよね。
1はコンプできたので今回も目指して頑張っていきたいと思います。
まずは一番近くに置いておきたい存在、左右田君から。
彼の身の上話を聞きました。一番普通の感性を持っている感じで親近感が湧きました。これからもよろしくな。

続いて色んな意味で気にかかる子、罪木ちゃん。
事件がなくても勝手にいなくなってしまいそうな感じですが挨拶ができるようになりました。すぐ脱ごうとするな。しろ。
悪い男に利用されないといいなぁ

そして限りなく爆弾のように見えるオブジェクトと裏切り者の存在を仄めかされました。
どちらも明確な証拠がないので動機付けだと思い、放っておきます。今の所怪しい人も居ないので

自由行動 2回目

ソニアちゃんがお部屋に居たのでお邪魔しました。お部屋のレイアウトって人によって違うんですね。そうなると私の部屋の雛壇邪魔すぎないですか?
相変わらず美しいお姿ですが天然が行き過ぎて面倒な子の片鱗を感じました。左右田くんには悪いけど国ごと貰っていくね。

他の子のお部屋の中身も気になり始めたので部屋に居る女の子を優先的に訪ねていくことにしました。
ということで七海ちゃんとデート。ファミコンやらなんやらが散乱したゲーム部屋でした。油芋はこの子にプレゼントするのがいいのかな?
話した感じは結構白。しかもでかい。味方に違いない。

パーティー

武器が入ったケース、消化器、アイロン、ブレーカーと凶器やトリックに使われそうな物が沢山あります。
そんな馬鹿な、俺たちはここで楽しく朝まで過ごすんだ。
大広間に入ると赤音ちゃんが料理に発情していました。かわいいね。
十神君の誇張しすぎたもぐもぐタイムの後、凶器探しへ
唐突にテルテル君が両刀CO。サンオイルもギャグじゃなかったんだ…
まだまだ底が見えません。
また、鉄串が1つ足りないらしいです。うん、問題はないな!

ジュラルミンケースの保管場所で揉めてますがどうせトリックに使われてしまうことは明白なのでプールの中にでも沈めておいたほうが良いと思いました。

七海ちゃんとペコちゃんが孤立しました。

パーティ中にしっかりソニアちゃんの横に陣取る左右田君と遠目で輪に入れない罪木ちゃんかわいいね。
1をプレイすると写真撮影すら意味深に見える。コトダマになったりしないよね…

停電からのサービスシーンを挟み、あれ…?十神君?
やたらと倉庫から遠ざけようとしてくる狛枝君が怖い
外にも居ない…
トイレはまだ1度も入れていないですし、ペコちゃんもどこへ行った?

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「
そうくるかぁ…
好きな子ではなくて良かった…とはいえ、プレイヤーからすると一番白く犯人側からすると邪魔で仕方なかった存在。
というかペコちゃんいつの間に入ってきた?
落ちている暗視ゴーグルとテーブル裏のテープを見ると犯人はテーブルの下に潜んだ状態で停電を起こし、十神君を引きずり込んだ上で殺害、合流といった流れでしょうか。
じゃあその場に居なかったペコちゃんか事前にテーブルに触れた狛枝君が犯人です。
と言いたい所ですが、十神君を引きずり込めるかという問題や位置トリック、まだ中に入れないトイレなど謎はまだまだあるので今日はまず寝て、明日考えようと思います。お疲れ様でした。

捜査パート

おはようございます。
捜査パートはヒヨコちゃん、真昼ちゃんが頼もしく、好感度が上がりました。今作は皆前向きで良いですね。飲み込みが早すぎる。
状況証拠は順調に狛枝君を黒くしていってます。
とりあえず停電はトリックで間違いなさそうですね。澪田ちゃんの出番もあって良かった。
一通り中を調べ終わり、ペコちゃんはちょっと白くなりました。料理を食べたのは2人だけ?ん?妙だな?でも味見していた十神君のモノクマノートにはわざわざ薬どうこうの話を書いていたような…
そして外へ。
七海ちゃん前世探偵とかだったりしない?またしても狛枝君に遮られましたが旧館の外からは侵入できないが中から現場への移動ができるかもとの事。
でも十神君をテーブルの下に移動させなければならないので現場に居ないと犯行は出来ないはず…
後、九頭龍君生きてたね。良かったね。

旧館に戻り、トイレが開いている事を確認。ただ中には入れず。
罪木ちゃんから凶器の情報もGET。確かにナイフの血の付き方は切り傷だもんね。そしてわざわざこんな情報を出してくれる罪木ちゃんも白!
ついでに外に居た九頭龍君と七海ちゃんも白!
ただ下からの刺殺であれば十神君をテーブル下まで運んだ方法と犯人が本当に謎!
あの場に居た人間にはシーツの処理もできなさそうですしね。複数犯かな?

真昼ちゃんの分かりやすい図によって謎が深まりました。
十神君に一番近いのは罪木ちゃんと赤音ちゃん、死体のあったテーブルに近いのは私と狛枝君です。
よく見たら裏側が倉庫なんですね。

犯人と位置のトリックが分からないまま、学級裁判へ…
え?ここから1人減るんですか??


今回までの好感度と登場人物メモ(私が見返す用)

  • 日向 創

    • 能力が思い出せない。霧切さんと同じ症状なので関係者説もあります。

    • 狛枝君に気に入られている。

    • 十神君の意志を継いでくれそう

  • 狛枝 凪斗

    • 苗木君と同じ超高校級の幸運。最初からずっとベタベタしてくる。まだ信じるな。

    • アナグラムの話だけ昔Xで見ました。声優さんも同じなのでそうなのかもしれない。

    • 1章で死ぬほどクロ。

  • 田中 眼蛇夢

    • 名前と性格の癖が強い。重度の中二病を患っていらっしゃる。

    • 言語は通じないが反応を見るに普通にいい子。

    • 牧場やモノケモノと活躍の場が多いので期待しています。

    • 逆に動物を使ったトリック…ないよな...ガンダム…

  • 左右田 和一

    • ベストフレンド。無人島に持っていきたい人第一位。絶対最後まで生き残ろうな。

    • 爆弾、ステッキ、モノケモノと能力を発揮できる環境が揃っているので期待しています。

    • ソニアちゃんがいなくなった後、石丸君みたいになりそうで怖い。

    • ヒヨコちゃんから好かれている。

  • 十神 白夜

    • 1のエース兼ヒロインの十神君。安心感が違いますね。

    • 1の記憶があるのかないのかはっきりしておらずちょっと不安です。黒幕側からしたら消したほうが良いよね。

    • 他の生き残ったメンバーがどこに行ったのか気になります。

    • 1章被害者としてお亡くなりになりました。

  • 花村 輝々

    • 友達になったら楽しそう。色々なイベントの発端になりそうな人物。

    • ソニアちゃんを狙っているライバル。

    • 十神君が太ったのってこの子のせいでは?

    • 両刀。

  • 弐大 猫丸

    • マネージャーの方なんかい!

    • 変人に見せかけた一般人ポジション。メンタルケアもできそう。

  • 九頭龍 冬彦

    • フラグを立て続けているちびっこ。

    • ちょっと小物感もあり、実は本物と入れ替わったそっくりさんとかだったりして

  • 終里 赤音

    • さくらちゃんと朝比奈さんの子供。

    • 普通に好き。不用意に黒幕に喧嘩を売らないで欲しい。

    • トリックを考える知性がなさそうな安心さと、超高校級の体操部なら可能という危険さの両方を孕んでいる。

    • 大食いキャラいいよね…

  • 七海 千秋

    • 巨乳美少女ゲーマーという属性もりもりな子。好き。

    • 割と常識人ポジションなのかもしれない。

    • 今の所目立ったイベントもないので掘り下げていきたいです。

  • ソニア・ネヴァーマインド

    • 王女の中から選ばれし天然の王女様。腕に肉が乗っていて良いですね。

    • 何なら1番好きまであるが、生き残れない。そういうゲームなので。

  • 西園寺 日寄子

    • まともな人間かと思ったら腹黒キャラでした。でも心は一般人寄りで安心。

    • 口は悪いが言っていることはまとも。推理にも積極的。

  • 小泉 真昼

    • 男性陣に当たりキツめなツンデレちゃん。

    • この子が一番まともかもしれない。

    • 世話焼きが可愛く思えてきた。

  • 罪木 蜜柑

    • アイマスの雪歩ちゃんを10倍落ち着かなくした感じ。必死で可愛いね。

    • ヒーラーなので先に狙われそう。生き残って欲しい。

    • サービスシーン要員だった。

  • 澪田 唯吹

    • 某アニメの名前を合体させたビジュアル全振りのキャラ。

    • 後輩力も高く犬好きにはたまらない存在。

    • 1の事もあるのでまさか真っ先にということはないでしょう。

  • 辺古山 ペコ

    • 嘘みたいな名前と剣道と下着のギャップ三重奏。後唯一の黒タイツ。

    • 真面目で正義感も強そうで後半まで残ってくれそう。残ってくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?