考える力を身につけよう

最近周りを見て思うのが、どんなことに対しても考えようとしている若者が少ない気がする。
将来のことを例えに出してみよう。
何人の若者が自分の将来を考え、明確にできているのか。
将来のことを具体的に考えている人なんて本当にごく一部だと思う。
今が楽しければいいとか適当に就職して、安定な収入を得て、いずれか結婚する。
と考えてる人が大半なんじゃないかと考えている。
それはなぜかと考えてみた時に理由の一つとしてスマートフォンの発展が原因だと思う。今や小学生でも持っているスマホだが、特にSNSの発展が原因だと思う。
インスタグラムやツイッター、他にもTIK TOKなんかも流行している。
電車の中などで若者がそういったSNSをしながら、スマホとずっと睨めっこしているケースが多い。
こういった何も考えずにただスマホばかりいじっている若者が年々増えてきている人が多い。特に何もすることがなければ必ずスマホをいじっている。
スマホを触るのが悪いと言っているわけではない。
スマホを触る時間を少しでも減らして、周りを見てみてほしい。
例えば政治や社会問題などニュースを見れば、嬉しくない話ばかりだ。
毎日人が亡くなった事件を見たり、会社や有名人の不祥事などこの世は悲しいニュースで溢れかえっている。
それすらも知らずに生きている若者が多い。
そうしてそうなってしまうのか。
多くの若者は未来を見据えて行動していないからだと僕は思う。
だからこそまず若者は自分の将来を本気で考えてみてほしいと思う。
自分のやりたいことを職業になんてできないと言う人がいると思うけどそれは違うと思う。結局は自分次第。自分が本気でやりたいと思うならとことん貫いたらいいと思う。それを否定する人は多くいると思う。でもそれでもやりたいと思える強い信念が必要だ。これから先自分はどう生きて生きたのか、自分の考える幸せとは何かを考え、それに向かって行動していければいいと思う。
だから考えよう。考える力を養おう。
やり方いくらでもある。この世界は情報社会だ。自分が知りたい情報など調べればいくらでも出てくる。自分に合った方法を見つけて、行動すればいい。
最後に何かを得るためにはそれと同様またはそれ以上のものを捨てないといけない。この世は等価交換で回っている。何かを得るためには何かを犠牲にする勇気も必要になる。それを肝に銘じてこれから共に頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?