愛とは

皆さんは愛する人がいますか?
僕には家族や友人、先輩や後輩などたくさんいます。逆に多くの人からも愛されています。しかし自分がこんなにもたくさんの人に愛し、愛されていることに気づいたのは超うど一年前で本当に最近でした。
では愛とはなんでしょうか?
「人を愛する。」
口で言うことはものすごく簡単ですが、これを行動に移すとなるとかなり難しいと考える人も少なくないと思います。
それはなぜでしょうか?
僕は「愛」とは抽象的なものだからだと思います。
「愛することを今すぐに行動してみてください。」と言われてもすぐにはできないと思います。
じゃあどうしたら愛を表現できるのかを僕なりに考えてみました。
僕は「愛する」ことはいろんな表現の仕方があると思います。
例えばプレゼントをあげるだったり、話を聞いてあげるだったり、スキンシップをしたりなど「愛する」ことには多くの表現方法があると思います。
相手によって「愛」を感じるポイントは全然違います。
じゃあどうすれば相手の「愛」を感じるポイントがわかるのか?
それは大前提として相手に関心を持つことが大事だと思います。
「愛」の反対は無関心だということをどこかで聞いたことがある人もいると思います。
だからこそ「愛する」ことの第一歩は関心を持つことなのです。
相手に関心を持ってこそその人の好きな食べ物、趣味などがわかると思います。そして何よりその人が愛を感じることがわかると思います。
だからまずは相手に関心を持ち、相手を知ることから始めるのが良いと思います。
そうすることで愛を表現できやすくなりますし、人から愛を感じやすくもなります。
僕自身もまだまだ実践途中ですが皆さんも共に多くの人を愛していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?