見出し画像

5分英語聞いているとイライラする話

TOEFLの勉強してて、特に初見のリスニング問題に取り組むときは、もう集中力続かなくて本当に途中からイライラしてきちゃう。

ちらっと時間見たらまだ2分も経ってないし。体感はもう4分ぐらい。

二回目以降シャドイングしてるときも、長いなーと思いながら聞いてる。

設問は結構流れを把握してれば解けるものもおおいけど、ちゃんと単語を聞いてないと分からないものもある。

TOEIC脳とTOEFL脳の差を感じている。

ただTOEIC自体は別にあれはあれで意味あると思ってて、基本的な英語力もついてるし、ビジネス上の簡単な会話(これはオンラインレッスンの比重が大きいけど)はできるようになってるから、TOEFLはTOEICの上、とかは思っていない。

まだ買った参考書のリスニングに取り掛かり始めたばかりなので、3月中にはリスニングとリーディングは終わらせて、早く実技パートに移ろう。

と思ったらもう3月1週間しかないのね。

UnsplashJESHOOTS.COMが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?