見出し画像

継続の話

TOEFLの勉強するにようになって、なんとか毎日英語に触れるようにしている。
正確に言えば前からほぼ毎日オンラインレッスンはしていたけど、たまにめんどくさくてサボることはあったし、目的も曖昧だったので本当惰性って感じだった。

今もTOEFLの先の目標が具体的かと言われればそんなことはないけど、少なくとも目先TOEFLのスコアを上げたいという意志があるので、リスニングもリーディングもちゃんと練習してるって感じ。

試験が目先にあるだけで、忙しくなるのにメリハリがついてくるのは不思議だなぁ。

ああ。海外で働きたい!

リスニングは5分間全部集中できなくて細かいニュアンスは捉えきれない、でも意外とTOEFLの設問ってそんな難しくない??正答率80-90%くらいでいけてるんだけど、、

UnsplashSiora Photographyが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?