矛盾

こんばんは!突然ですが今回のテーマは矛盾です。

みなさん生きていれば矛盾を感じる事などは多々あると思います。

例えば長所や短所について。よく面接などで聞かれますが、自分の長所はなんだろうと思った時に明るい、行動力がある、人とのコミュニケーションを取るのが上手い。様々ありますが自分で思っているだけで他人からしたら嫌な部分に当てはまる瞬間があるとおもいます。

そうなると他人からすると自分の短所になりうるのです。

また命は大切と言う言葉。しかし人も他の動物達も他の命を摘まないと命をつなげない。人の死に心を痛めますが家畜の牛や豚の死にいちいち心を痛めたりしない。命は人間だけのものではないのに。

まさに矛盾です。大事なのはこの矛盾を受け入れる事なのかもしれないと最近僕は思います。

この類の考えについていくら考えても答えがないのだと思います。

人にはそれぞれ価値観があるので何が正しいか何が間違ってるかあると思います。それぞれの正解があってそれに進んでいくしかないのかなと。

みなさんも何か考えがありましたらコメントお待ちしております!

お付き合い頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?