見出し画像

日本が日本人を助けない

私は何故、日本が日本人を助けないのかを、考えてみた。
あくまで私の感情論だと思って見てほしいです。

まず日本人と外国人の区別をハッキリしてほしい。

日本に生まれた日本人を、助けないのか?

私が日本に生まれ育って幸せだったと思わして欲しい。
この時によく言われるのは、あそこの国よりマシ、あそこの国になりたい、私の国は遅れてる、などだ。

まず、他国の人の生活と日本人の生活を比べる必要が無い。

あそこの国は最先端だ、と言う人が居るが、1番先は最初に行ったから、最初に問題がぶつかり、潰れる。

別に私は、白人にも黒人にもヒスパニックにもアジア人にも縛られたくは無い。
私は日本人で良い。日本人で充分なのです。

なのに日本人は繰り返すだろう。
日本人は日本人から逃れられない。

別に世界を助けても良いのだ。でも前提に日本人が助けると言うことを、相手に教えて助け無いと自己満足で終わってしまう。

私の今までの日本の歴史で外国に助けて貰った事は無い。

日本人を助けて、外国人を助ければ良いのに、、。

今日もお腹が減っている日本人がいるよ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,681件

#SDGsへの向き合い方

14,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?