見出し画像

子育て仲間とクリスマスパーティー


こんにちは、育休ママみのるです。
先日、育児仲間とクリスマスパーティーをやりました。

この仲間との出会いは4ヶ月前。子育て支援系のNPOが主催する育児セミナーで出会いました。このセミナーは初めて子育てに取り組む、生後6ヶ月未満の赤ちゃんを持つママに向けたもので、私を含め6名が参加していました。3ヶ月に渡り一緒にベビーマッサージの指導を受けたり、育児の悩みや近況を共有してきました。

子育て支援センターや地域の子育てサロンにも顔を出してみましたが、私自身かママ友づくりに積極的ではない性格なので、顔見知り程度のお付き合いしかしておらず。
でもこのセミナーの仲間たちは、みんな子どもの月齢が近く定期的に顔を合わせ情報交換してきたので、一緒に大変な時期を乗り越えた戦友のような感覚で、セミナー終了後も定期的に集まっています。

クリスマスぽいお昼寝アートを撮影したかったんですが、赤ちゃんの大渋滞でよくわからないことになってしまいました(笑)

ランチはオードブルとサンドイッチで華やかに。イベントプランナー時代に死ぬほどケータリングの発注やっていたので、こういう食事の手配はおのずと気合が入ります。日中は赤ちゃんのお世話で自分のランチはまともに取れませんが、この日はみんなでお喋りしながら食事できて楽しい時間になりました。

最後に主催のNPOの方から絵本のプレゼントまで!私が子どもの頃好きだったねずみくんシリーズの絵本です。内容的に娘にはまだ少し早いですが、読んであげるのが楽しみです。

赤ちゃんツリーは大渋滞
オードブルと手作りサンドイッチでランチ
主催NPOから絵本のプレゼント

ママ友コミュニティって何だか面倒くさそうな印象があり、人脈づくりに消極的な私ですが、この仲間たちとの御縁はこれからも大切にしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?