見出し画像

韓国の結婚式準備part2|衣装選びのあれこれ

私たち夫婦は、2023年9月に夫の故郷である、韓国の全羅道で結婚式をあげました。前回の記事に続き、今回は韓国の結婚式の準備part2として、衣装選びのあれこれについて書きたいと思います。ちなみに、前回の記事はこちら🔽

ウェディングドレス選び

プランナーさんへ事前にデザインの要望を伝えます。その後、いくつかのショップのインスタグラムの情報がカカオトークで送られてきて、各ショップが掲載しているドレスをチェックし、その中から数件ショップを選択。好みのものがあったらスクショしてフィッティングの1週間前までに送るよう指示されて、いくつか選んで送付しました。しかしその後プランナーさんから連絡があり、送ったデザインは前シーズンのもので今は取り扱いがないので、似たようなものを提案しますとショップから返答されたとのこと。段取りが悪いですな...。
ドレスショップでのフィッティングの日。まず午前中にヘアメイクショップに行き、メイクとヘアセットをして、午後にドレスショップへ出向きます。メイクとフィッティングが一か所で完結しないのでやや煩雑です。
ちなみに、今回の契約料金の範囲ではフィッティングは5着まで可能で、6着目からは別途2000円程度必要とのこと。また、ドレスにはグレードがあり、ハイグレードのドレスを希望の場合には追加料金が発生します。
私は追加料金が発生しない、通常グレードのドレスを提案してくれと頼んだのに、5着中2着は勝手にハイグレードのドレスを提案されました・・・。
試着が終わり本番で着たいドレスを伝えると、これはハイグレードのドレスなのでオプション料金がかかりますと言われ(汗)
ドレスはどれもとてもきれいで、フィッティングも楽しかったんですが、最後にオイ~!ってなました。このへんのやり取りが日本より適当というか、配慮不足というかですね。

ラインが美しいマーメイドドレス
ベールの繊細な刺繍が綺麗
個性的なデザインのドレスも

新郎の衣装選び

ウェディングドレスが決まったら、次は紳士服ショップに移動して新郎のタキシード選びです。日本の式場だと、新郎にシルバーの燕尾服などかなり仰々しい衣装を着せているのを見かけますが、韓国の衣装はとてもシンプルなダークトーンのスーツが多い印象。襟の形やボタンなどディティールに様々なバリエーションがありました。店員さんが体型に合うものをサクサク提案してくださり、3着ほど試着して短時間で決定。
当日はウェディングドレスショップで着付けをするので、タキシードも事前にショップに届けておいてくれるそう。1つの式場で準備が完結しないかわりに、ショップ間でこうした連携を取っているんですね。街には衣装屋さんやヘアメイクショップなどが集まるウェディングストリートと呼ばれるエリアがあり、各ショップが近くに揃っているのでこうした連携が取りやすくなっています。

韓服選び

挙式の後、食事会場でゲストへご挨拶して回る際には韓服を着ます。こちらはプランナーとの契約とは別手配にしたので、百貨店の韓服屋さんへ出向いてチョイスしました。チマチョゴリはトップスの丈が短いもの長いものがあり、さらにカラーバリエーション豊富で、赤などの原色系、やさしいパステルカラー、上品なくすみ系の色など様々です。パンチパーマのおばさんが接客してくれまして、背が低い私には丈が短いものが合うと勧められました。
また個人的には、くすみ系のワインレッドが気に入りましたが、おばさん曰くこれはもっと年齢の高いマダム向けのデザインで、若者には明るい色やパステルカラーがおすすめとのこと。
大きな花の模様がほどこされたスカートを提案され、小柄な自分にこれはどうか・・と思いましたが着てみると案外良い。
ちなみにスカートの下にはふんわりした形を出すための骨組みみたいなものを着用します。足元は隠れるので、高さのある靴を履いて身長もごまかせる。パンチパーマおばさんの提案により即決でした。
新婦の衣装が決まったら、その色に合わせて新郎の衣装をセレクトします。
私の衣装がピンクなので夫の韓服も同系色で。これもおばさんの提案品がばっちりで、一発で決定。
最後に両家の母親の衣装をセレクト。両家母親は同じデザインの色ちがいのものを着用するとのことで、お義母さんがセレクトしたデザインで、ピンクとブルーの色違いにしました。

花嫁のチマチョゴリ
お母さんズのチマチョゴリ

衣装選びだけでも長い道のりだった・・・。しかも実は、結婚式準備で渡韓したタイミングで、たまたま夫婦ともコロナに罹患しており(汗)。体調不良でフラフラしながら何とかミッションをこなしたのでした。生後二ヶ月の赤子連れで海外渡航というだけでもドキドキなのに、なんという仕打ち...。今ではそれも一つの思い出ですが。

式の当日は子連れ、海外経験の少ない私の両親連れでの結婚式。ちなみに私は韓国語がほとんどできません(役立たず爆)。無事に式が挙げられるのか…!?てんやわんやの当日の模様はまたあらためて振り返りたいと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?