見出し画像

大好きな音楽×大好きなアニメ

日常的に様々な音楽やアニメに触れている私。
今回は、私的「この作品とこの曲ベストマッチやん。OPとか挿入曲にぴったりじゃん!使いなよ!」という話(何様?)を書きます。意味わかんないよね。なんとなくでいいから伝わって。ではさっそく。

・Negicco 「 I LOVE YOUR LOVE」×カードキャプターさくら
いきなり大本命。CCさくら大好き。私のバイブル。イメージはアニメED。CCさくらには様々な素敵すぎるカップリングいるが、それぞれが大切な人と過ごしている日常を描いてます…みたいな映像と、そこに「 I LOVE YOUR LOVE」がばちばちに合う。"君の代わりはどこにもいない”という歌詞がベストマッチング賞優秀賞受賞。泣いちゃう。てかこの曲は素敵カップルがいる作品なら何でも合うのでは?夢設定でも全然OK。夢主(私)と推しの日常なんてなんぼでも思い浮かぶし、曲が流れる。最高。

・0.8秒と衝撃。「町蔵・町子・破壊」×チェンソーマン
ハチゲキとチェンソーマンの親和性高いと思うのは私だけ?暴力的なサウンド、歌詞。ぴったりじゃん。もう1話作ってほしい。EDはこれでいこう。すみません。チェンソーマン、アニメでしか見たことないのに調子乗りました。でもデンジくんとパワーちゃんが暴れるまくる様子とこの破壊サウンドがマッチしていると思うんだけど!どうでしょうか!

・COLTEMONIKHA「アリクイワルツ」×魔法少女まどかマギカ
我輩、ばちばちの戦闘中に、かわいい音楽、きれいな音楽、クラシックが流れるの大好き侍と申す。分かる?鎌倉殿で戦中劇伴でクラシック流れてるのとか、エヴァ破でアスカが初号機にやられるシーンで「今日の日はさようなら」が流れてるのとか、大大大好き。え、オタクみんな好きでしょ。そんなあなたにはこちらがおすすめ。このワルツ、なんか不穏。サウンドははちゃめちゃにメルヘンチックでかわいいの。で、歌詞もそれだけならなんとも思わないに。だけどなんだろ、不安定な歌声が合わさると、なんか不穏。このBGMでバチバチに血を流す戦闘を見せられたらトラウマになる気がする。で私が選んだのはまどマギ。かわいらしい作風とは裏腹にハードな物語には、この曲が合うと思います!魔女との死闘、魔法少女同士での死闘とかで流して下さればOKです。

・フジファブリック「ALONE ALONE ALONE」「ECHO」×呪術廻戦
もし呪術が夕方18時台の、BLEACH枠とか銀魂枠で100話以上放送してますみたいなアニメだったら…。EDとして使って欲しい~!!めっちゃEDぽくない?「ALONE ALONE ALONE」はもう色んなキャラの立ち絵がずっと下にスクロールしていく感じで良いし、「ECHO」は夕日が差してる校舎とか教室とか映してくれ。めっちゃぽい~。てか歌詞読んで。絶妙になんか話とリンクしてる…?誰かしらのどっかしらの心情とリンクしているのでは…??と思える。聴き手がめちゃめちゃに深読み考察するやつ~~~。楽しいね。

・田村芽実「いちじく」×マリア様が見てる
これは完全にOPに使って欲しいNo.1。私がmad動画職人なら絶対作る。技術ない為作れない…。悲しみ。頭の中では出来てます。ちゃんと曲を1分半くらいの尺にしてますし、絵コンテ?くらいなら書けそう。誰かアニメーションにしてくれ。マリ見ての、繊細な心情描写、言葉遣い、登場人物の立ち居振る舞い等、本当に美しいなと思う。いつのまにか泣いてるもん。そして田村芽実さんの繊細で多彩な色を出す歌唱法。少女の可憐さと大人の妖艶さを兼ね備えていて、まじもんの天才なんですよ彼女。マリ見ての雰囲気にぴったりだと思いませんか?

一旦今回はこの辺で終了。また書きます!てかこの話のタイトル考えるの難しすぎ。いまだにしっくりきてないから、そのうち変わっているかも。
世の中には名曲、名作が溢れかえっている。素晴らしすぎ。
日本に生まれてよかった、この時代に生きてて良かった~オタク楽しい~
あと300年くらい生きてもっと色んなものに触れたい~でも全然長生きしたくない~~(大大大矛盾)
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?