見出し画像

日本語は「あいまい」 夫婦の会話編

夫との会話


「ねえ、今度お花見に出掛けない?」

「いいよ」

「それって、行ってもいいよ。それとも行かなくて、いいよ。 どっち?」

「行かなくて、いいよ。」

「もう😡 はっきり言え!」

という事で、いつもながらのイライラする夫婦の会話でした( ´艸`)


日本語の表現は、とても曖昧💦💦💦

Q「ランチに行きませんか。」
A「大丈夫です。」

あなたならどう判断しますか?

① 行きます
② 行けません

どちらにも取れて、判断に迷います。
(相手を気づかって、ソフトな言い方をしているのかもしれませんが。。。)
他人の場合、聞き返すのは難しい事もあって、困ってしまいますね?

気を付けたいものですね?
誤解を招かないために💖


よろしければ、サポートお願い致します<(_ _)>