見出し画像

方向転換

6月に入ってからの私は調子が良いとはいえなかった。
悩みや問題を抱えているわけではないが、いまいち調子が上がらない。
じめじめとした気候のせい?

6月に樺沢先生の「19歳までに手に入れる7つの武器」の講演会に行き、本も読んだが、その先ができていなかった。
いつも書く読書感想文も書けない。

せっかく、大阪まで行ったのに!
あの時間を無駄にはしたくない!

一緒に参加した夫も子どもも樺沢先生に会えたことに感激していた。
特に子どもはスマホの使用について大きな影響を受け、今でも一日の使用時間2時間以下を継続して、健康的な生活を送っている。

講演会に誘ったのはわたしなのに、
何もできていない、お疲れモードのわたし・・・

健康的な生活は、少し崩れるとあっという間に不健康の道へ。
健康は常に取り組むものなんですね。
ちょっと無理したことが後になってリズムの乱れになる。
何事もほどほどに。自分のケアは徹底的にする必要がある。

6月の私は
・お酒をほぼ毎日飲んでた
・睡眠時間が減ってきた
・食事を抜くことが出てきた
・スマホの時間が増えた(子どもから注意を受けていた)

それで、やはり日常にも影響があって
・ゴミ出しを忘れる
・部屋のホコリが目立つ
・仕事の集中力が低下、スピードが落ちた
・仕事のうっかり忘れが増えた
・落ち込む
・イライラする
とこんな感じ。

さて、方向転換するために。

一人だけでは続きそうもない。
せっかく夏休みがくる。

スマホを減らし、良い生活習慣になってきた子どもたちが継続できるようにもしたい。

家族で、この夏に健康習慣をつけよう。
みんなで取り組んでみよう。
楽しい夏にしたい。

樺沢紫苑著『19歳までに手に入れる7つの武器』
子どもも親も、学ぶところあり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?