見出し画像

今日の函館の酒

小樽→函館

先週は、小樽⇔函館に行ってまいりました。


夜は静か

行きは札幌経由で参ります。
札幌から函館は、電車かバスで行くことになります。
(無理すれば飛行機も可)

今回は高速バスを利用しました。

バスのメリットは、予約制なので席が安心してとれる。
席も選べるので、前後に誰もいないことが確認できる。
wi-fi飛んでる・・しかも結構強い!!
席はリクライニング可能。
事前ネット割引や往復割引がある。

デメリットが見当たらないくらい快適。
あえて言うなら、本数が少ないのと、完全予約制。

到着したのが22時過ぎ。
あまりお店も開いてません。
駅前のローソンで夜食購入。

ラッキーピエロ

翌日は無事仕事が終わったため、お土産探し。
通称ラッピ or ラキピに行きました。


五稜郭

駅前が混んでいたので、お散歩がてら五稜郭まで。

近いと思ったら、1時間以上かかってしまいました。



おみやげたち

おすすめはラッキーガラナ。
1本160円とリーズナブル。
バラマキ用。

他にもカレーやラーメンなどありました。

中でハンバーガーは食べなかったのですが、良い匂いが充満しておりました!

あとで飲み屋の女将さんに聞いたのですが、現在17店舗あるそう。

お店によって、ラーメン出したり、オムライス出したり
特色があるのだそう。

時間に余裕のある人はラッピ巡りも楽しそう!

塩ラーメン

函館といえば塩ラーメン。


4代目

たまたま宿の近くだったので入ってみました。
来店時、お客さんはおらず。
あれ?  失敗したかなと思ったんですが・・

店員さんがすごく優しくて、雰囲気がとても良いです。

ますはビール。。
 
めちゃくちゃウマ!!
絶対こだわってるやつです。

おつまみも頼めば良かった。

すぐにラーメンも到着。

もうね・・・美味い!
思わず声が出るくらい。

透明な汁からは想像できないほどの濃厚な出汁。
気づいたら、あっというまに飲み干してました。

函館来た際は是非食べてください。
そしてビールとおつまみセットも頼んでください。
絶対失敗しないので。

ちょっと散歩してから、飲み屋さんへ。。
外から見て、カウンターメインのお店に入店。

4〜5人のお客さんは、実は全員常連さんで、店主や店員さんと仲良く内輪話。

あちゃ〜失敗したかな、、と思いながらもビールを注文。


お通しのおでんが良き

そしたら女将さんが、ずっと私の相手をしてくれました。
函館の昔ばなしや、現在の飲み屋さん情報など。

楽しい時間を頂きました。
一人で知らない土地の飲み屋さん入るのって、ちょっと勇気がいるけど、
思いもしない良い事もあるからスキ。

今回は奥さんに家の事をおまかせしたので、お家居酒屋は閉店です。
来週また再開いたします。

1週間のお弁当


月曜 鶏むねフライ、ニンニクともやしの豚炒め、レンコンとブロッコリーの塩炒め
火曜 シャケフライ 凍み豆腐の炒めもの 生姜炒め
水曜 大根と鶏もも煮 豚ロースの水菜巻 鶏つみれ煮
木曜 ラーメンサラダ  レンコンの鳥ハサミ炒め  しらたきのたらこ和え

最後に

久しぶりに宿泊しました。
周りは観光客が多かった。

できればノーマスクで過ごしたい。

最後まで読んでいただけた方がいたら嬉しいです。
帰りは汽車でゆっくり小樽まで戻りました。
次の記事で書かせて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?