見出し画像

今日の酒の肴 No2

鶏むね肉

とにかく高い。
野菜も魚も肉も高い。
いかに安い食材で晩酌を楽しめるか・・
そんな貧乏性の私に救いの手を差し伸べてくれる食材といえば、鳥胸肉です。

国産胸肉100グラム50円。
心打たれる大好きなチラシ文句。

今週はほぼ鳥肉生活だったので、肴と1週間分の奥さん・子どもたちのお弁当について書かせて頂きます。

ミンチ


100グラム50円

まずはひたすら包丁で叩く。叩く。叩く。無心に叩く。
ミンチになったら刻んだ大葉・クルミを混ぜます。
クルミは食感にアクセントを出すためと、栄養分が豊富なためです。
お金がない時はれんこんで代用。
調味料は醤油・酒・ニンニク・生姜・パン粉・卵
4頭分してカレー粉・七味・バジル・コンソメをそれぞれに入れます。


カレー粉入

肴用以外はお弁当用に団子状にして冷凍保存します。

肉団子

肉団子スープ

肉団子スープです。
だし汁と刻んだネギで煮込んでみました。

ナゲット


カレー風味

カレー味にしたミンチを油で揚げます。
下味がついているので、このままでも良いですが、ケチャップにつけて子どもたちは食べていました。

鶏つくね


七味つくね

辛いもの好きの息子は更に上から一味をかけていました。

納豆ピザ


お手軽料理

もう一品簡単納豆ピザです。
油揚げに納豆・チーズ・ねぎ・ケチャップ・マヨなどをトッピングして
オーブンで1〜2分焼くだけ。
超簡単ですが、ビールやワインに合います。

本日のお酒

作っている最中、ビールしか考えられませんでした。
至福の時です。。
個人的にはキリンビールの苦味も大好きですが、今回は道民御用達。
一口だけ頂いて、残りは奥さんに。。
後は第三のビールで頂きました。

お弁当

1週間分のお弁当です。
私は朝昼はコーヒーなど水分のみ、たまにプロテインで済ませます。


月曜日、とんかつ、春雨サラダ、人参しりしり
火曜日、胸肉と白菜、ピクルスの炒めもの、つくね、リンゴサラダ
水曜日、ホッケフライ、ほうれん草とソーセージ炒め、豚こまとネギの塩炒め
木曜日、豚ロースとしめじの卵炒め、人参しりしり、胸肉塩麹炒め
金曜日、鶏団子、トマトスパゲッティ、チキンとレタスのごまサラダ

市場

明日は土曜日。
仕事が終わったら市場へGo
なんと明日明後日は、新南樽市場大売り出しなのです。

土曜日は南樽市場の豆腐屋さんにも寄りたいところ。
美味しいおからがたっぷり1袋30円。
ここのおからを食べてしまったら、スーパーでは買えません。
めっちゃ美味しいの。

まとめ

最後まで読んで頂けた方がいれば嬉しいです。
皆さんのNOTEを見てると、読みやすい工夫をたくさんしてて、勉強になります。
スマホではなく、カメラの写真も出していけたらと思っています。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#おうち居酒屋やってみた

1,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?