見出し画像

今日の酒の肴 NO 9

福来たる魚

フクラギ

週末は雪降る中、市場にお肴探しに行ってまいりました。

福来魚・・フクラギです。

ブリの幼魚です。

寒いのでしゃぶしゃぶにと思いましたが、
酒屋さんで刺し身に合いそうな日本酒を見つけてしまい・・

予定変更


タコも安かったよ


フクラギのあらと、タコのネバネバしたところは味噌汁に。
家族には、これで温まっていただこう。

魚の頭を割る時、やっぱり出刃包丁が欲しいなと毎度思う。

賞味期限は必要か


市場での買い物はサザエさん方式。

買ったものは新聞紙にくるまれて渡される。

ビニール包装は基本なく、賞味期限の記載もない。
(お肉屋さんとかはあったかも)

昭和世代の自分からしたら、賞味期限の必要性をあまり感じない。

店主さんと話して、刺身用と言われたらその日のうちに食べる。

刺し身がだめだと言われたら、その日のうちに料理して保存する。

夏野菜は、2日ほどで食べ切れるものだけ買う。

お肉は切り分けて、冷凍保存する。

偽装するようなお店にはいかない。
良いものを安く買う。

ちょっと前に見たテレビでは、賞味期限のなかった時代が信じられないようです。

SDGsに繋がると思うんだけどな。

本日のお酒


獺祭スパークリング

旭酒造さんの獺祭

奥さんがシュワシュワしたのが飲みたいということで、
購入させて頂きました。

香りと甘みの強いお酒でした。

飲み初めの1杯にちょうどよい感じ。

フランスで出したら、とても喜ばれそうなイメージを持ちました。


日本酒最高

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?