見出し画像

【23卒社会人】23卒生後二ヶ月半社会人、胃を壊す【日記】

大学を卒業してから三ヶ月とちょっと。
会社に入ってから二ヶ月と半くらい。
社会人生活に慣れたと言えば慣れたけれど、慣れてないと言えば慣れてない。

朝早く起きて出社するのも慣れてきたけれど、出来ればずっと寝ていたいと思う。多分、不幸な事に私は割とロングスリーパーなので、もういくら寝てもどうにも足りない。身体も頭も起きないし、重たいし、力が入らない。7時間は寝ているはずなんだけどな…。
座るためだけに早くに駅へ歩いて並んで、良席確保して時間の許す限り寝る通勤ガチ勢だけども、正直電車で寝るのは好きじゃない。何故なら背もたれが固すぎて寝心地が本当に悪いから。このまま電車で寝続けると首と肩と腰が死んでしまうと思うけど、きっと私は真面目すぎるが故にニートや無職にはなれないから、多分死ぬ頃には身体の形が変わってるんだと思う。次転職する時はリモートワークOKの会社に行きたい…。

別に睡眠の話なんてどうでも良い。そんな事を問題にしていたら、私のnoteは日々の睡眠記録になってしまう。
これは完全に自業自得だけれど、就活を不真面目にやって来た結果、ベンチャーに入ってしまった。まあ、それはもう自業自得以外の何者でもないので置いておくとして。やはりベンチャーと言うべきか、凄く激務。常にマンパワーが足りてない。
特にこの6月はかなり『ヤバい』時期で、猫の手ならぬ、新卒の手も借りたいくらいの超弩級繁忙期。今までは定時から三十分くらいの赤ちゃんみたいな残業だったけれど、五月の末頃から一時間半の大労働。いや、そりゃあ二時間くらいの残業なんて基本なのかもしれないけれど、基本的にはやる事ないはずの新卒が一時間半稼働ってヤバくない?通勤一時間半の実家暮らし女はちゃんと家に帰れるのかな。定時遅いから残業して帰ったらマジで寝るしかない。寝ないと明日の仕事に支障が出る。
まだまだ卒業から三ヶ月、学生気分から脱せてない社不からすれば、もうとんでもないストレスだった。社会人の先輩からすれば甘えなのは分かるけど、お前らの話は聞いてない。うるせぇ。新卒なんだよこっちは。本気で生きてんだいつも。ていうかそもそも労働自体がストレスだった。出来れば無職でいたかった。だからこそ、胃を壊した。

昼休憩で、一人、節約のために母の作った弁当と言う甘えアイテムを口にしていた時、酷く違和感を覚えた。食べ物が喉を通るたびに凄く吐き気がして、気分が悪くなった。その弁当は半分も食べられなくて、残したまま持って帰った。入ってた小さな小さなコロッケもメンチカツもキツすぎて食べれなかった。
それを皮切りに、私は食事が出来なくなってしまった。朝も、昼も、夜も、ご飯が喉を通らない。無理矢理詰め込むと気持ち悪くなって動けなくなる。食後のゲップも止まらないし、何だか腹も痛くなってきた。しかも食欲が低下したと同時に何故だか喉も潰れ始めて、鼻水も止まらなくなった。
謎に続く負の連鎖に辟易していたけれど、これだけで狼狽える私ではなかった。社会は個人の体調なんか鑑みてはくれないし、絶えず動き、動かされ続ける場所なので休む暇なんかないのも確かだけど。何より、この体調不良は一度、経験していた。大学生の時も、胃をぶっ壊している。就活がやっと終わって、内定先でバイトを始めた頃から。

二週間くらい様子を見て、治りそうになかったので病院へ行った。最近出来た消化器科のクリニックに予約を取った。消化器科には妙齢の紳士淑女が大勢いて、22歳の若者なんていなかった。それはそう。でも子供の声が聞こえる。何故なら下は小児科だった。小さな子供連れの親御さんが順番を待っていた。泣き叫ぶ我が子を宥めていた。下から若々しい高い声が聞こえる中、対して私の周りには深みのあるミスターやミセスばかり。静かに、壁に掛けられたテレビで大谷翔平を見ている。この状況が一番残酷だった。もうお前は子供ではないと事実を突き付けられている気がした。元気いっぱいのキッズは消化器科なんかには行かないので。
医師に診てもらった。『ここから食欲が無くなって、それで症状がこうで、ストレスとかですかね〜笑』と言ったら、医師のおっちゃんは『まあ、多分ストレスと心労とあと過労もありますかね』と言った。とんでもなく役満じゃねぇか。過労て。おめでとうございます。これでお医者様も公認、二ヶ月半で胃をぶっ壊す新卒が出来上がりましたとさ。
胃カメラはやらなかった。ただ薬を貰った。それを飲んで経過を見て、治ったらよし、治らなかったら再度招集。逆流性胃腸炎でも処方されるような胃酸を抑える強い薬を今も尚、飲んでいる。でも正直良くなってる気がしないので、胃カメラはやりそう。やった事ないのでとても怖いです。

確かに会社は辞めたいって思うけど、私の場合は社不すぎて多分どんな大手に行っても辞めたいって言うからあまり問題ではない。もうそもそもの話として仕事が嫌すぎるので、何もかも辞めるにはこの世からさよならするしかない。
二ヶ月半で過労って事は一年後は労基ガン無視の超過労働で多分、骨になってるんだと思う。私が死ぬか、転職するか、どちらに転ぶのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?