見出し画像

母の洗髪

本日はさすがに、月末の金融機関最終日。

月末支払いのものが結構あったり、銀行にて振込や引き落としの準備をしないといけません。

なんといっても、北洋銀行札幌西支店によく行くんですが、整理券は156番。

今呼ばれてるのが120番だか36番目??

これはやばいな。

午後1時には母の老健にいって、昨日の歯を渡さないといけませんし、午後2時には職場に遅れるわけにはいきません。

4つほど行かないといけない銀行を絞って2行にして、北洋と北海道信金だけにしました。

それでも、北洋が午後1時の時点で150番。

うーん。・・・もう出ないと間に合わない。6人はさすがに終わると1時半は過ぎるだろう。

母のところにはいけない事になるか・・・いや、もう帰ろう。明日、ATMから振込ができれば。

そう思ってると、151番の方がもう帰ってしまったのかいなく、次の人も不在、その次も。

いきなりの6人ごぼう抜きになり、とつぜん僕の順番になりました。

用意してた振込票や印鑑を渡して、終わると13時7分。

よし、行ってみよう。

母のところにまっすぐいき、30分には到着。

15分くらい滞在することができました。

母のところに行って話をしていると、相談員さんがやってきて、渡邊さんにお話しがあるのですがと。

歯のことですか?

そう聞くと、いやいや、歯の件は月曜の歯科にお願いしておりますので大丈夫ですが、髪の事なんです。

はい・・・というと?

実は、染めれなかった理由が疲れて髪を染めることができなかったと言われましたか?

はい、そう聞いていますので、次回に染めだけお願いしています。

実は・・・そうではなく、染めれなかったのは美容師さんが染められないと判断したのです。

というのは、シャンプーが洗髪台があるわけじゃないので、お風呂なんですが、美容師さんは

介護に関しては素人なので、車いすの方の対応ができないのです。

介護にはそうでしょうね・・・素人ですもんね。・・

はい。・・うちの介護士が一緒にはいれればいいですが、そういう対応はここではとっていませんし

それは介護とは関係ないことになりますので、コストも上げられませんし、やれません。

はい・・・・じゃ僕がしゃんぷーしたらいいですか?

ご家族さんに、それはお願いできません。施設としてはその対応をしていませんし、問題があれば大変ですのでできません。
じゃどうしたら・・・
老健にいる間はダメなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?