見出し画像

診断が出たからといって

 最近ADHDの診断が出た者なんですが、ですが・・・。どこまでオープンにしてるのみんな・・・って話。

 今のところ親には伝えてないし、友人も長い付き合いのある1人伝えたくらいで、どこまでオープンにしていくべきかで悩んでいる。
 子どもの頃なら先生だとか、まだ教育者に伝えるとかわかるんだけど、成人後となるとこれ結構悩ましいなというのが私の個人的な感想。

 下手に伝えたところで「だから?」とか「免罪符にしてんじゃないの?」みたいに思われたらすっごく怖い。
 自意識過剰かもしれないけれど、言われる可能性が0でないと確定しない限り心配しちゃうんだぜ。ビビりだぜ。

 特に親との関係が不仲というよりめちゃくちゃに気が合わなくてあまり連絡を取ってないけど、これを伝えるとショックを受けそうな感じで。

 というのも、前に部屋に発達障害向けライフハック本置いてたのが見つかって、「当てつけか?」と言われるというよくわからない反応をされたもんで。
 もし、そうだったと伝えたら・・・どっきり どっきり DON DON!!だな~と。不思議な力は湧かねえが別のもんが湧くかもしれねえ。怖い。

 時々ものすごく𠮟るときもある割に、できない部分についてあまり「できない」と認識されてない時があって、今にして思えばなんか親の認知がゆがんでたのかもなあと思うこともあって。

 恐らくそれについては、「やればできる」という思いがあったんだろうけど、それにしても「当てつけか?」の言葉はなかなか私には強い。

 こんな感じで悩んではいるものの、打ち明けた時の反応さえわかれば苦労しないんだよなあと。グエーーーーっ早くタイムマシン作ってくれ~!と思う昨今であった。完。

 という感じでカミングアウトは「いつやるの?今でしょ(ドヤァ)」とはいきませんがなという話でした。ただただ悩む悩む。オラに勇気を分けてくれ。ソイツを使えるかはオラにもわからんが!

 夜に書き始めたからか微妙に文のテンションがおかしい気がするけどまあいいや。アルコールは入ってないです。
 最後まで読んでくださってありがとうございました。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?