見出し画像

職場の先輩からもらった大好きな言葉


好き嫌いに関係なく、
働くということ自体が嫌で
もう何もかも面倒だと感じてしまいます。
それでも責任があるので、働かなければと無理強いしています。
だけどそう思うことも疲れてしまって、
また気持ちが憂鬱になります。


特に私は完璧主義者で、
真面目すぎるところがあるので、
気を抜くのが下手で
よくこの心境になり、
悪循環にはまってしまいます。

そんなとき、先輩から教わった
あの言葉を思い出すと気持ちが楽になります。


会社に来ただけで9割は仕事終わってる!

これです。
私にとってこれ以上ないくらい沁みます。
まるで、憂鬱な気持ちを炭酸で流し込んだかのようにすっきりします。

そう、会社に行ってしまえば
仕事はあっという間に終わる。

来てくれるだけで
あなたもみんなも偉い。

そう言われると、来てよかったなと思います。
もう9割終わってるんだから。
あと1割頑張ればいいだけだ!
気持ちが軽くなります。

その1割は濃い時間ではあるけれど、
忙しいために、時間の流れを早く感じます。

遅番だった先輩が
私が夜勤入りのときに何気なく
言ってくれたあの言葉。

おかげで今日も仕事を乗り切れました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?