見出し画像

【介護職で得た豆知識】

私が介護士として働き始めた頃、
昔ファッションデザイナーをされていた
ご利用者様がいらっしゃった。

入浴介助のとき、
お洋服をお渡しする際、
どちらが前か後ろかわからない
服やズボンがある。

その悩みをお伝えすると
「お洋服はね、左側にタグがあれば前なんだよ。」と教えてくれた。

…確かに、どの服も左側にタグがついてる!!

気がつく人は気がつくことなのかもしれないが、私にとっては新発見だった。
普段、意識して見ないから気がつかなかった。


私がその方に尊敬の眼差しを送り、感謝の言葉をお伝えすると、

「まぁ、ずっとやってきたからね。」
そう言ってニコッと笑っていた。
なんだか、職人の顔が見えてかっこよかった。


それから、お洋服の
前、後ろを間違えることはなくなった。
先輩に「これ、逆じゃない?」と言われても

「左側にタグがある方が前なんで!」
と即答することができる。

なんか、気持ちいい。

更衣介助(着替え)で前後ろがわからないで
戸惑って、時間をかけることもなくなったから
本当に助かっている。


……………………………


あの時、あの利用者様に
お洋服の相談をして良かったなぁと
心から思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?