見出し画像

何も進められない日のでき方


今日は何も進みませんでした

今日はなんんにも進みませんでした!どうやってそうなるのか共有します。

体調が悪いとかそういった特別な理由があったわけじゃないんです。
予定があって、それを含めた計画にしてなかったのでタイムスケジュールが崩れてしまったんです。
それでも時間はあったのにやらなかった。

なぜだろう?

最初のタスクをこなせなかった時点でやる気というか他のタスクをこなす気を失いました。
知ってはいましたが、自分はかなりの完璧主義なようです。厄介なのが、その時は枯れてても、後から振り返って後悔します。30分やるだけでも違ったのになとか笑
 

対策

予定を把握してなかったのが根本の問題だと思うので、1日の中でタスク管理をする時間を設定することにしました。正直めんどくさいんですが、「ああ今日は進まなかった〜〜〜」とか思うよりはマシでしょう。


是非とも治したい。完璧主義。

見出しで治したいと書きましたが、正確にはそう思っていません。生まれつきの部分も大きいと思うので、治すって考え方は現実的じゃないと思うんです。

自分について治したいと思う時ってその特徴で苦労するからで、決してその特徴自体を消したいわけじゃない気がします。
例えば、マイペースでよく遅刻をして怒られるとかなら、遅刻をすることが問題なわけで、マイペースが問題ではないですよね。以前は、マイペースな部分を治して遅刻しないようにしようって考えてました。

最近は、マイペースなとこはそのままでも遅刻しない方法を考えようって感じです。
どうにか完璧主義を殺さずに、タスクをこなせる方法を編み出したいですね。


始めた瞬間が最速理論

少し逸れた話をします。

完璧主義ですが、これでもマシになった方なんです。前までは「30分やるだけでも…」みたいな考えすらなかったので。同じように悩む方も多いと思うので、どうマシになったのか書くことにしました。

どうマシになったか

完璧主義の人には始めるタイミングって大事ですよね。
例えば、ピアノを始めたいって思ったとします。でもその人が20代だと世間からは遅いって見らがちですよね?そうするともうやる気でません笑 遅いな、、って思ってしまって笑 

ただやらないのも勿体無いと思うんです。そこで自分を動かすために考え至ったのが何事においても始めた瞬間が最速だという考えです。
さっきのピアノの話でいえば世間から見れば遅いかもしれませんが、その人で見ればその時始めるのが最速なんです。時間は戻せませんから。

なので全てのことは、始めた時点が最速だと思ってます。その人だけで見ればですがね。この考えになってからは今やれば最速だ!っとなってやる気マシマシでスタートを切れてます。それに、夢がありませんか?この考え笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?