見出し画像

夏バテにはカレーで対応

毎年夏バテしている夏生まれの私です。この殺人的な夏の暑さにいつかやられてしまいそう。熱中症も決して他人事ではない。

「夏の寝不足=ほぼ死」だと思っているので寝るときはエアコンをつけたままにしている。それでも湿度が高い夜は寝苦しくて熟睡できないまま朝を迎える日も多い。最近は大雨だったり晴天だったり目まぐるしくて、部屋の温度・湿度の管理がうまくいっていなかった。

それで体が疲れているのか食欲も失せて、通勤だけで息が上がるし、頭もぼーっとする。このままだと食が細くなり体調がすこぶる悪くなってしまう。(毎年のことだけど過去の自分より体力が落ちているのでかなりまずい)

まず食生活を見直すか…と日々の食事を振り替えってみると、朝はオイコスのみ、昼は手作り弁当(考えるのが面倒でいつも決まったパターン:ご飯・卵焼き2切れ・余ったスペースに冷凍食品)、夜は適当。管理栄養士の免許を持っているけど、資格職から離れて数年経つので知識はほぼゼロ。学生時代の私だったら自分の食生活から不足してる栄養素を補う&食欲増進するような工夫をしただろうけど、ペーパー管理栄養士かつ「社会人は忙しい」を理由に、きっちり食事管理するのはナシ。食欲が沸かないときはとりあえず高カロリーなものを摂ればいいでしょと単純に考えてカレーを作った。

単純だけどこれが正解だったらしい。
いつもよりご飯も進むし、タンパク質・脂質+野菜で完璧。バテたときはこれでいいじゃんと思った。とりあえずカレー。

体調がイマイチだとメンタルも崩れるから気を付けよ。夏は特に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?