見出し画像

植物セラピーのすすめ。私のセルフメンタルケアのひとつ。

なんとなく元気が出ないとき、植物に触れることをおすすめしたい。

できれば、手に入りやすい小さなものでいいから、自分の気に入った花や野菜の苗を買ってきて、育ててみることをおすすめする。
なぜなら、時の流れ・季節の変化とともに変化・成長を感じられて、その生命力からエネルギーをもらうことができるから。

いまはコンディションがよくなかったとしても、諸行無常。時間とともに自然と状況は変わっていき、またいい状態を取り戻す事ができると信じることができる。

私は、日々本当に植物たちからパワーをもらっている。
狭いベランダに、数年前からお気に入りの子たちが少しずつ増えてきて、ちょっとした癒し空間になっている。

とくに春は成長が顕著。
日々、新芽が出たり、つぼみができたり、葉が茂ったり、花が咲いたり、実がなったり・・・その変化を楽しませてくれる。

いま我が家のベランダにいるのは、ポポラス、オリーブ、ローズマリー、金木犀、ミモザ(2種類)、ラベンダー、スカビオサ、ラナンキュラス、アネモネ、ムスカリ、あじさい、オレガノ、カライト草、鷹の爪、大葉、スイートマルベリー、そして、おととい新しく仲間入りしたスモークツリー(一年越しでようやく念願のお迎えです!)。どれもひとつひとつがお気に入りの存在。

立派に育てられたかっこいい苗木を買うのもいいけれど、小さな苗木から育てるのはまた違った良さがある。小さいうちから長年かけて育てるからこそ、特別な思い入れと愛着が湧く。

あまりこれまで経験がない方は、育てやすいもの、そしてせっかくなら1年で終わってしまう一年草でなく、毎年楽しめる多年草がおすすめ。花の場合は、まず開花までの成長を楽しみ、開花のピークを迎えたら切り花にして室内でインテリアとして楽しめるのも、とってもお得な気分になるのは私だけでしょうか。

私も本当は欲しい苗木は色々とあるのだけど、1シーズンでおわってしまうものや虫がつきやすいもの、育て方や夏越し・冬越しが難しいものだったりして、悩んでは購入を断念することも多々ある。

ホームセンターや苗木屋さん、スーパーマーケットで売っているものがとってもリーズナブルでおすすめ。ホームセンターや苗木屋さんまで行ける方は、本当に種類が豊富で見ているだけでわくわくするので、ぜひ一度行ってみてほしい。もちろんお花屋さんにもあるけれど、割高であることが多いので私はあまり利用しません。

そんな私でも、やや深刻な抑うつ状態に陥っているときは、そんな気持ちにもならない場合がある。そういうことは、これまでに何度かあった。朝、その日の様子を眺めながら水をあげるのが小さな楽しみだったのに、全くそんな気分にならない。面倒で、どうでもよく感じる。

でも、十分に休養をとり、少しずつ回復してくると、また再び植物への愛情が湧き上がってくる。

植物への気持ちは、私のメンタルのバロメーターにもなっているのだ。

本当は、自分で育てると一層愛着も湧くのでおすすめだけど、それが難しいという方は、近所や道端の草木でも、人の家の畑でもいい。日々目にしているとその変化・成長に気づくことができて楽しい。

やはり、春から夏にかけてはとくにワクワクする。
私は愛犬との散歩の中で、家では育てられないような植物の生長を眺めることが毎朝の楽しみのひとつになっている。

Instagramでは、ときどき私のベランダ栽培の成長記録をストーリーズに載せているので、もしよかったらぜひフォローしてご覧いただけたら嬉しいです🐶↓
@kokoro.self.maintenance

今回は、私の趣味とセルフメンタルケアに関するテーマとして書いてみました🪻
最後まで読んでいただきありがとうございました!

p.s. この記事を書いたあとに調べてみたら、植物療法(フィトセラピー)なるものがあることを知りました!なるほど〜と納得🌱💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?