見出し画像

10ヶ月。一歳が見えてきた。

こんにちは。
ご無沙汰してました。

いろいろありました。

年末帰省したらまさかの地震が。能登地方ではないですが、、、念のため避難もしました。とっさの出来事のあと、NHKのニュースの大津波警報という恐ろしい言葉をみて、あー死ぬかもしれない、家がなくなるかもしれない、これからずっと避難所生活なのかな、と大パニックでした🤯大パニックすぎてもう絶望を通り越して、妙に冷静な自分もいました。そんなとき一番に頭にあったのは一緒に帰省していたムスコのこと。とりあえず揺れがおさまったら粉ミルクを握りしめて避難しました。そのとき9ヶ月でしたが、最悪ミルクがあれば生き延びられるかな?と。幸い、実家近辺は被害もなく、避難所に一泊して次の日には帰れたので、よかったです。それでもまさか元旦にこんなにも被害が大きい大地震がくるなんて、誰が思ったでしょうか。今もニュースを見るたびに胸が締め付けられます、、、、、

ずっと余震はあったので翌々日に西松屋にいって液体ミルクやらベビーフードやら確保して、また避難することがあっても大丈夫なように備えました。ほんと、備えって大事ですね、、、、、、

そんな中、ムスコ発熱。まさか帰省先の急患にかかることになるとは、、、、、、インフルエンザAでした。寒かったかなー。どこからもらったのかも不明。人間40度以上でると、あんなにもぐったりするんだね、、、飲めない食べれないで、可哀想すぎたよ😢

本当にやなことしかなかった年末年始帰省でした。おつかれ、自分。

帰ってきてから、とりあえず厄祓いに速攻いった。もうこれ以上何もありませんように🙏

元気になると、後追いがヒートアップ。もうベビーサークルの中にいれません。シナぷしゅも見てられません←
常に真下にいるので、ワタシ、まともな料理つくれません。←言い訳

3回食爆食中〜
ミルクも減らしていかないと、、、

いろいろあったけど9.10ヶ月検診でも順調みたいで母、安堵。毎日みてりゃそりゃまあ、気になることもあるけどね、、、、ムスコのペースでとにかく元気に成長してくれ〜!!!!
月齢が二桁になり、
あんなに遠かった一歳が見えてきてなんか感激←

2024年はムスコと2人で過ごす最初で最後の育休まるまる1年間!!

どうか、平凡な日常が続きますように。

健やかで、穏やかで、幸せな、1年でありますように🕊️

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?