見出し画像

母の言葉に驚く

こんばんは、42歳通信制短大まもなく卒業のにしぱんだです。

んーんーんー

母からLINEが来て
帯状発疹の予防接種を打ってもらおうとかかりつけの病院に電話したら
ちょうど今空き枠があるから、来れるなら今から来てくださいって言われて
心の準備ができてないまま注射してきたと

ほーほー
年末行かなきゃだけど3万円近くするからなかなかねーって
言う母に、そんなのケチって辛い思いするなら私がお金出すから
早く予約して接種してもらいなよ

と言う話をして
年明け早々に病院に電話するーを実行
なるほどいいじゃないって思っていたら続きが。。。

病院の受付の人が優秀で

非課税世帯の人は無料で注射できるので
区役所に行って証明書もらって来てくださいと言われたと

おーいいじゃん、よかったじゃん
収入がない人に日本はちゃんとサポートしてくれるからねー
って答えた私の返事に。。。


私もその中の1人になってるのですね。。。

と。。。
????


えっと母、あなた専業主婦したいって外に働きに出てないよね?
家の中では家事と言う仕事をしてるけど
残念ながらそれで外からお金をもらって収入とはなってないよね?
しかも年金もらってるからと
父がシルバー人材派遣でちょっと働きに行ってるけど
どう考えても非課税世帯になってるよね?


。。。んーなんかなー

????
なんか助けられてる感じが嫌なら区とか地域の活動にちょっと参加してみたら?それでお返しすればいいのでは?


そうねーでも
なんかそう言う活動って
何か勧誘されたりする気がしてねー

???
勧誘?なんの?


ほら、最初は優しくいい人っぽく声かけて来て
これいいから買わない?とかさーあるのよきっと

????
そんな事言い出したら何もできないよ?


そうだけどーあなた気をつけなさいよ

????
昔なんかあったの?


私はないけどね
無料とかって何かありそうじゃない

????
んー
まーいいけど
人を信用しすぎは危ないけど
そうやって疑って家から出ないのは良くないよー


そうねー


以上

んーんーんー
どうしてそう言う考え方になってしまうのだろうか。。。
住んでる環境の問題か
昔何かそんな事件でもあったのか?

今話題の霊感商法の団体の事を言いたいみたいだけど。。。


前にヨガに通い始めてねーって話をした時に


えっ、何か買わされたりしてない?
勧誘されてない?

って言われてなんのこと?
って思っていたら
オウムが信者獲得の為に初期の頃ヨガ教室をやってたのもあり

ヨガ=
がいまだにそう思っていた様で。。。
んーんー

誤ったと言うか古い情報のまま更新されず
間違った状態のまま恐る。。。

恐るなら最新の情報を元に恐れて欲しい。。。

怖がって外との接点を持たずにいると
ふと近づいて来た人にコロッと騙されてしまう可能性の方が高い。。。

これは認知症と言うか何か老化の関係で何か始まって来ているのだろうか。。。

モヤモヤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?