見出し画像

坐禅会in🧘皇居外苑

こんにちは、43歳にしぱんだです。
45分があっという間に過ぎると言う体験をした事があるだろうか。。。
私は先月体験してきました

感じ方は人それぞれ
私はとても静かな空間と捉え
ある人はちょっと賑やかと捉える

初めましてでちょっと冒頭挨拶してではもういきなり坐りましょうと
45分間

冬の12月とは思えない程の暖かさの中
長袖Tシャツにカーディガンで座る

集合時間に遅れてしまい冒頭汗だくでした。
トイレが長蛇の列、んーとりあえず集合場所にいこうと思うも45分我慢できないしなーって

集合場所に到着するとすでにみんな場所を確保して座っておる💦

きゃーーー

自己紹介トップバッター
みなさんお上手で、あーあの人みたいに言いたかったなーなんて思ってみたり。。。

前半そんな状態だったのでひとまず息を整える事に集中

私がなぜ座禅会に参加したかと言うと
京都は祇園にある有名なお寺
両足院
今年のGWに京都旅行した際に初めて座禅会に参加し、その後座禅指導をされてた僧侶の品部東晟さんが始めた禅友という活動?坐禅を広める集まりがあることを知り
オンラインでの坐禅会に参加しました。

普段は京都の鴨川で開催されているオフライン坐禅会が東京で開催されるとの事で参加してきました。

坐禅って、止まってるけど動いてるんですよねー
そして観察を楽しむ

坐り方とかお作法は細かくあるけど、まずは坐りましょうと

陽の温もり、芝生の匂い、陽が傾いていく光の傾き
人の話し声、ほうきで道をはく音。。。

そうしてるうち、7年前に働いていた会社の近くだったのもあり
当時の自分を思い出す。。。

気持ちの余裕はなくお金はない
寝不足続きで常に体調が悪い。。。
あの時があったから
今の私があるんだなーなんて思ってる内に
お凛の音と共に終了

その後参加者全員で感想を共有し合い終了

私はその足で

うふふ
帝国ホテルでお茶して映画観て
欲の塊の私笑
優雅な休日終了でした

人って欲の塊で欲があるから生きてる生きてるから欲が生まれるのです

なんて実感しました。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?