見出し画像

クリエイターがいくべき東京観光スポット


M1と申します。
観光について書いてます。

今回は東京の一日観光おすすめスポットを紹介いたします。

noteユーザーの方々は

・クリエイター
・多彩な趣味をお持ちの方
・専門知識の深い方

が多い印象なので、この特性にあった観光地をご紹介いたします。


東京駅舎

まずはじめのおすすめは、東京駅舎です。
言わずと知れた煉瓦造りの東京駅舎ですが、その歴史は明治まで遡ります。

明治5年に新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開業します。
その後大正3年に東京駅としてリニューアル。
平成15年には国の重要文化財として指定され、今に至ります。

この歴史の中にはもちろん、関東大震災や東京大空襲といった災害も含まれています。
そのような災害に見舞われても当時の姿を残しているのは奇跡だと言えるでしょう。

この東京駅のうち是非見て欲しいのは、

丸の内南北ドーム

丸の内側煉瓦駅舎

の2つです。


南北ドーム

左側見切れているのが北口ドーム
下にある赤いLED時計は2019〜2021まであった、
オリンピックカウントダウンクロック


南北ドームとは、丸の内北口・南口のことです。
東京駅の北・南口はドーム状の建物になってます。
この中がさまざまな彫刻、オブジェが施されており素晴らしいのです。

石膏でつくられた鷲や干支などさまざまな豪華装飾がほどされています。
ぜひ東京駅に行ったら上を見上げてみてください。


丸の内側煉瓦駅舎

夜の東京駅舎


丸の内側煉瓦駅舎は、そのまま東京駅の丸の内側駅舎のことです。

丸の内と名のつく出口から外に(地下ではなく)出れば見ることができます。

この駅舎は3階建てで、2階部分までが当時のまま、3階が復原されています。
そのため二階と3階の間には修復跡が見られます。
こちらもぜひ現地で確認してみてください。

また駅舎をよく観察すると、煉瓦が一部欠けていることがわかります。
これは震災などに強い建築にするためと言われています。
煉瓦を外壁いっぱいに貼るとアソビがなくなってしまい脆い建築になるそうです。
ぜひ行ってみて、隠れミッキーを探す感覚で見つけてみてください。笑



今回は東京おすすめ観光地ということで、
東京駅舎を紹介しました。

本当は他にもいくつか紹介する予定でしたが、
東京駅舎だけで1000文字近く書いてましたので諦めました。笑

ほかにも各地域のおすすめスポットや知りたい情報があったらぜひコメントでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?