見出し画像

イライラの正体


最近、育児をしていて思う。


イライラするってなんだろう。
大人も子供もイライラしてる。

自分の思う通りにいかないから?
頭で想像しているものと、現実で起きていることとの差があるとイライラするのか??

でもだとしたら、イライラしない人との違いは何?
人間のメカニズムとして、イライラがあるなら、それを抑える機能はなんなのか。
理性?自我?

子どもは理性や自我が未発達だから、イライラしたり泣いたりして感情を表現する?
でも親でもイライラする時はある。

それは親が未熟だから?
じゃあイライラをなくす『理性』や『自我』は教育や育ち方が美しければ身につくのか?

なら幼少期から優れた教育を受けさせればいいのか??

答えは出ない。
でもこうやって言葉にして綴っていると、それだけで心は落ち着く。

イライラの正体は、想像と現実の差が生まれている『場』ではないのか。
その『場』から離れたり、『場』の環境を変えれば落ち着くのではないか。

要は心の持ちようで想像と現実の差に驚かないようにするよりは、想像と現実の差が生まれる『場』を感じた途端、その『場』を離れる(精神的・肉体的に)技術を身につければいいのではないだろうか。


答えは出ない。
でも落ち着いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?