見出し画像

【熟年離婚】離婚して1番良かったこと

人生で1番真剣に自分を見直しました。

「自責」ではなく「見直す」


自分の考えを冷静に観察し

「自分は今こう考えた/受け取った」
「今までもそうだったのか」
「その結果はどうだったのか」
「他に違う考え方はないのか」

事あるごとに検証しました。

それまでは自分自身を
客観的に、感情を抜きにして
冷静に観察するのは
私には難しいことでした。

それが離婚の前後にはできました。


20年以上の結婚生活や、
半世紀以上生きてきた人生で、
繰り返しやってきたことの結果が
まったく満足できないものだったと
心から自覚できたからです。


我慢して、
他人に合わせて、
勝手に周囲を気にして
自分の言動を諦めてきましたが

何一つ嬉しい結果が出ていない。


これは行動をガラッと変える原動力になりました。
というよりもはっきりした証拠として
突きつけられました。


私を一つも幸せにしていない言動を
死ぬまで続けるなんて馬鹿げてる
と思いました。


せっかく20数年続けた生活をリセットするんだ。
何もかも0から見直して、

要らないものは全部捨てて、
役に立つものはなんだって取り込んで

今までより自分が楽しく生きられる方法を
見つけよう
と思いました。

自分を観察して修正することは
今でも続けています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?