見出し画像

【50代婚活】トラウマについて

家族ぐるみの昔馴染み達と久しぶりに会いました。

それぞれ半世紀以上生きて、
みんな子供の頃に深い付き合いがありました。

大人になり、子供の頃の思い出話を続けながら、
その頃には知らなかった、わからなかった
それぞれの家庭事情を話したり。


答えあわせではないですが、今思えば、
「どうしても、この状況の時にはこう反応する」
「こういう態度や発言をされるのが1番嫌」
「こうなるのがイヤだから無理したり、
我慢したりする」

などなど。

似た環境の者同士は、共感しあったり、
思いがけない発想や経験をした話には
思いもつかないような考え方を教わったり。


それぞれに記憶にもないような昔の体験が、
今でも自分の行動に強く影響してるのを実感しました。


みんなそれぞれに家族の人間関係に
強く影響されていました。


今更、過去は変えられない。
過去の経験から身についた行動パターンは根強い。

だからこそ、自分はとっさに
過去の行動パターンが出やすいと自覚して、

「本当にこの行動でよいのかな?」

「いまなら、これまでと違うやり方を
することができるかも」

「違う対応を選んだら、結果がどうなるのか
確かめてみよう」

という思考を持って
今年は意識的に、
一つ一つの自分の判断や行動を
チェックしていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?