見出し画像

雨上がりのアジサイ―今日のお花たち その12

 同僚の方から職場の敷地内にアジサイが咲いていると聞いて、探しに行く。時間内に仕事を終わらせるのに必死で、敷地内なのに咲いていることにも気づかないでいた。葉っぱに水滴を乗せたアジサイは、晴れのときよりも生き生きして、うれしそうに見えた。

 見ているようで見ていないことってあるものだし、雨の日は憂鬱になるけれど、雨の日なりの楽しみ方がある。そのことに気づかされる。

 これから鬱陶しい梅雨の時期になる。かつて梅雨の時期に突発性難聴になって何日か寝込んだので、この時期は鬼門なのだけれど、梅雨ならではの楽しみを見つけて、乗り切りたいものである。

(おまけ)帰り道のアジサイ 4日前より、開花が進んだような気が。

 みなさんは、梅雨どきをどんなふうに乗り切っておられますか?

 ようやく金曜日。みなさんがよい週末を過ごされますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?