見出し画像

七夕祭り🎋

こんにちは🌞

関東三大七夕祭りがあります。

①入間川七夕まつり…埼玉県狭山市

②茂原七夕まつり…千葉県茂原市

③湘南ひらつか七夕まつり…神奈川県平塚市

狭山市および茂原市では、公式にこの表現を使用している。一方、平塚市では市民が個人的に使用している例が見られるものの、市は「日本三大七夕祭り」の1つであるとアピールしている。

❶^ おりもの感謝祭一宮七夕まつり(一宮市)では、仙台七夕まつり(宮城県仙台市)、湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市)、一宮七夕まつり(愛知県一宮市)の3つの祭りを「日本三大七夕祭り」としている。

❷都市再生整備計画(第2回変更) 安城七夕地区 (PDF) (安城市)では、仙台七夕まつり(宮城県仙台市)、湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市)、安城七夕まつり(愛知県安城市)の3つの祭りを「日本三大七夕祭り」としている。

その中でも本日は
昨日(7/7)~やっている湘南ひらつか七夕まつりを取り上げていこうとおもってます。

7/7~7/9の3日間です。︎
昔は長めの期間で七夕まつりをやってたこともあったが、だんだん年を重ねていくうちに
3日間になった。

昨日私は湘南ひらつか七夕まつりに行ってきましたがどこ見ても、人‼️人‼️人‼️という感じで凄い混みあってました😢

中にはベビーカー連れの方もいて
ちょっとだけ怖いなという印象もありました。

露店に関しては今年も全くありませんでしたね。
ただ駅前のほうに行くと
店舗がやってる方たちが
それぞれ売ってるというのはありましたが
やはり露店がないと寂しいものです😢😢

飾りも綺麗ですが
以前と比べたらこれも寂しいものになってました。

公民館のほうに行くと色々あるそうなので
本日そこに行ってみようかと思います😊

でも歩いてるだけでもお祭り!って感じはあるので良かったら来てみてください( ˊᵕˋ*)

見て下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?