いつのまにか身についていた仕事前のルーティン
職場の駐車場の隣には小学校があり、その校庭には1本の桜の木が植えられています。駐車場に着き、職場の扉をあけるまでのほんの数秒、桜の木を眺め、外の匂いを嗅ぎながら深呼吸をしてます。いつの間にか身についた私のルーティンです。
今の仕事についた当初、慣れない環境の上、初めての職種。朝から終業時まで緊張の連続でした。出勤前となれば、職場に到着するまでの間に緊張感が増してきていました。そんな自分を落ち着かせようとして、いつも扉を開ける前に深呼吸をしていました。
今の職場に勤めるようになり数年経ちましたが、あるとき、ふと気付いたことがありました。それは、桜の木を眺めながら深呼吸するのと同時に、私があることばを呟いていること。
『整えていこう。』
出勤前のザワつく自分の気持ちを整えるという意味もありますし、仕事をひとつひとつ丁寧にやっていこう、整った自分でいることを心がけよう、という意味がそのひとことに含まれています。
スケジュールがいっぱいで忙しい一日が予想されたり、難しい案件が控えていたりしたら、「今日はやばいぞ、手こずるかもしれない。大丈夫かな・・・。」と考えてしまいがち。でもここで一旦、
『整えていこう。』
と深呼吸とともにつぶやくと、肩の力がふっと抜け、頬も緩む。
仕事中でも朝呟いたこのことばはふと思い出され、やらなければいけないことが鬼ごっこのように駆け回っている頭の中が、整理されていく。メモを手に取り、ここからやらなければいけないことをひとつひとつ書き出して、そこから仕事をリスタート。
いつの間にか身についた出勤直前の私のルーティン。自分でも案外気に入っています。
画像はみんなのフォトギャラリーから使わせていただきました。
nouchiさん、ありがとうございます。