見出し画像

文章化するの、難しい〜!|就活日記08

今週末の土日は大学の学祭があるようで、全体的に賑わっていました。何しろ2年ぶりに本格的に開催されるとのこと。去年見たものはやっぱり完全版じゃなかったんだね。思わず「え!?」と思ってしまった去年の私でした。

何かに熱中して取り組むっていうことは、やっぱり人生において必要なこと。就活を通して、熱中できるものがあるということが自分の中で重要な役割を果たしていることが分かりました。

学祭、大成功しますように!!

でも頭の中は就活のことでいっぱい

冒頭では学祭のことを書いて、楽しそうな雰囲気を出しておきながら、私の頭の中はちっともハッピーじゃないんです。常に就活のこと、これからの人生のことがモヤモヤと浮かんでいます。

たまにはスパッと忘れて他のことに熱中したい!

今私が一番困っていることというのが、頭の中のモヤモヤをうまく文章化できないこと。まぁモヤモヤしてるから文章化できないとも言えるけどね。

このモヤモヤを頭の外に書き出して可視化するためにnoteを始めたわけだけれども、最近はうまく書き出せないからモヤモヤが蓄積されている気がする。

この文章化できないモヤモヤが、もう一つ別なところでモヤモヤを生んでいます。

ガクチカ、自己PR、志望動機etc…

面接の準備をするにあたって、ある程度質問対策として答えを用意しておく必要がありますよね。その中の筆頭質問が、上の三つです。

書く時のセオリーとして、過去の経験や自分の考えを織り交ぜて書くのですが、この自分の考えがうまく説明できない!ああもどかしい!エスパーいないかな。

自分に文章力がないのか?語彙力がないのか?とかいろいろ頭をよぎりますが、それも一つの原因でしょう。

過去の話がベースとなるガクチカと自己PRは、なんとか頭から捻り出して作り上げました。キャリアセンターの人にも一応見せたので、ひとまず安心できるクオリティまで作れたと思っています。ひとまずね。

最大の強敵が志望動機。なんでその業界を志望しているのか、その会社じゃなきゃダメなのか、いろいろ熱弁する必要があります。会社は志望度が高い人を欲しがっているわけですから、志望動機はしっかり作っておくべきですよね。私も現在必死こいて考えています。

でもな〜んかうまく文章化できないんですよね。思ってることはいろいろあるつもりなんだけど、綺麗に説明できないっていう状況。誰かに手伝ってもらうにしても、その誰かにうまく説明できないから結局自分で頑張るしかないんです。察してくれることの専門家でもいないでしょうか笑。

みんなはどういう考えを持っているの?

他の人の頭の中を覗いてみたいと思うこと、ありますか?私はあります。別に文章でもいんですけど、明確な考えというものに触れてみたいと思う時があります。きちんと文章化されたやつ。

で、「それそれ!それが言いたかったの!」っていうふうになって欲しい。代弁者求む。

他の人が何気なく言ったことが、自分の言いたいことを代弁してくれている時ってたまにありますよね。

私が手っ取り早くいろんな考えに触れることのできる場は、ゼミですね。同級生たちは同じく就活生で、今まさに就活に取り組んでいる最中です。そして同じように苦しんでいるはずです(決めつけ)。

そのメンバーで飲み行くことがあったのですが、価値観ぶつけ合いバトルになって楽しかったです。いろいろな考えが出てくるもんですね笑。

ヒートアップする話の中で、思わず「それそれ!」と言ってしまうこともありました。こんな感じで、誰かがうまく代弁してくれるとすんごくすっきりします。

色々な人の考えに触れるっていうこと、大事ですね。価値観が広がるっていうこともありますけど、自分の頭の中を代弁してくれることもあります。

明日は(日付回ってたので今日です)リフレッシュのために、久しぶりにちゃんとサイクリングに出かけようと思います。先ほどペダルもSPD-SLの方に交換しました。

熱中できることを持つことが自分にとっては必要と書いたけれども、ここ数週間はそれを見失っていた気がします。久しぶりに存分に走ってこよう!

To be continued…

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?