見出し画像

やりたかったこと、をやってみた。

みなさんこんにちは!おいこです。
現在わたしはデザイナーであるハタケヤマモエさんの手書き風デザイン教室の受講をしてます🎨

モエさんの講座を約5ヶ月受けて、自分の中でたくさんの変化や気付きがあったので、その記録としてnoteに綴らせてください


手書き風デザイン教室との出会い

私がモエさんの教室を受けるきっかけは、フリーランスになって半年経った頃、自分の方向性について悩んでいた時です。

この時はとにかく何か身につけなきゃ!と謎の焦燥感があり、自己理解やコーチングスクール、気になるセミナーや講座などに参加しては迷走していました。

そんな時に出会ったのがハタケヤマモエさんの手書き風デザイン教室です。
今までイラストは独学でやっていたのものの、この機会にモエさんの教室を通して自分のイラストと向き合ってみようと決意しました。

モエさんの教室が気になる人は、ぜひ参考になれば嬉しいです👇👇

モエさんはプロのイラストレーター&デザイナーで、Adobe Frescoを使って描く楽しみをYouTubeやInstagramで発信されたり、定期的にワークショップやイベントも開催されています。
お洒落で手書き感のある可愛いイラストや漫画も描かれており、モエさんのファンは多いのではないでしょうか✨

ここでは私がモエさんの教室でやってきた内容についてまとめていきたいと思います🖋

自分軸マップ/もしも三年後ワーク

モエさんの教室では、まず事前にマインドマップを通して自分のごちゃごちゃになった頭の中を整理してきます☁️
自分の抽象的な思いや、やりたいことを言語化していくことで「自分がどう生きたいのか」可視化できるのです。

「なぜそう思うの?」「それを叶えるために必要な事ってなんだろう?」とモエさんから考えを深堀する質問をもらい、自分の抽象的な考えをより明確にしていきます。

マインドマップを通して自分の思いを言語化していくと、「できたらいいな」という想いはたくさんあるものの、そこから具体的な行動としてまだ何もしてない!という気付きが・・!

これは「できたらいいな〜と思うけど、どうせ無理だろうな」というブロックが無意識にあったのではないかと感じました。

「もしも、3年後にあなたが死んでしまったら?」という質問ワークでは何も出来ていない現状に対し「このままだと、やりたいことがやれないまま死んでしまうのでは?!」とさらに危機感を感じるように⚡️
私はこのマインドマップをきっかけに、自分のやりたかったことをやってみる!と決意したのです🔥

イラスト深堀ワーク

イラストを描くために、さらに自分が本当に描きたいイラストは何か?モエさんと一緒に深堀していきます。

好きなイラストの分析(なぜ好きなのか?どんなところが素敵なのか?)や、描きたいものから描きたくないものの取捨選択など考えることで、自分が描きたいイラストの方向性を見つけていくことができます。

私はクライアントや作品に合わせて絵柄を変えることが多かったので、自分らしい絵柄というものがはっきりと分かりませんでした。

絵に正解はありません。それゆえに、自信を持てず迷ってしまうクリエイターさんはたくさんいるのではないでしょうか。自分らしさ自分が描きたいものの軸を持つことが大切なのだと、長年プロとして活動してきたモエさん言葉はとても説得力を持ってると感じました。

ワークを通して自分がインテリアや雑貨、自然や動物、文化や歴史、漫画や物語、曲線美などに魅力を感じてるということが分かり、自分が好きなことを改めて客観視できるように。

自分が本当に描きたいイラストの輪郭が見えてきて、この時には早く描きたい!という想いで胸がワクワクしてました。

オリジナル課題制作:ポスター

ここからいよいよ課題としてイラスト制作を始めます✊

イラストのテーマや目的、アイディアをまとめ、まずラフ(下書き)を描いていきます。ツールはAdobeFresboを使用して油彩風に挑戦です✊🔥

私は自分の愛猫を部屋のインテリアとして飾るポスターのモデルにしたいと思い、制作を始めました。

AdobeFrescoの使い方も、モエさんがマンツーマンでブラシの種類や便利な機能など教えてくれます。デジタルイラスト未経験の方でもモエさんが優しく丁寧に教えてくださるので安心してください✨

描いたイラストは、具体的にFBやアドバイスをもらえます💡
イラストのFBをもらうのは初めてで、少し工夫するだけでイラストがどんどん良くなっていく過程に感動するのと、やっぱりプロはすごいと改めて実感しました!本当に贅沢な時間です🙏✨

モエさんからのFB(ご褒美)

私は自分の描きたい!という妄想をどうせなら形にしよう!と勢いのままポスター印刷をすることに。モエさんにも「まさか印刷までやると思わなかった😂」と言われ、わたしも思わず照れてしまいました。印刷はPHOTOPRIさんを利用してます。


オリジナル課題制作:雑貨

次のテーマは頑張る女性を応援する、応援の花言葉を使ったオリジナル雑貨です。

前回と同様にアイディアやラフをまとめたら、花をイラストで描き、デザインに落とし込んでイラレで編集していきます。

受講生特典でイラレのショートカットsetやアピアランスsetなど豪華特典もあり、イラレの使い方についても直接教えてもらえます。これはイラレ初心者にとってもありがたいですね🙏

デザインのラフ案

イラストを形にしたものの、イラストの線の太さや配置、全体のバランスなどイマイチだったので、何度もFBをもらいながらブラッシュアップしていきます。その過程でネイビーを追加したり、実際に印刷して見やすさの確認、配色を変えたりとトライ&エラーを繰り返し作り上げていきました。

最初のデザイン案
モエさんからのFB(ご褒美)
最終デザイン案

憧れの雑貨制作を形にできた喜びをXで共有したところ、嬉しいことにたくさんの方から反響が!そしてなんと販売希望のお声もいただき、ご要望にお応えして数量限定で販売する事に決めました。
ショップ名や価格設定、商品の撮影や販売方法、どんな人に伝えたいのかなどまとめていき、無事販売することに🎉


大変ありがたいことに販売4日後で完売、皆さまからは嬉しい言葉も沢山いただけました…!!何人かの方々からはブーストまでいただいき嬉しい気持ちと感謝の気持ちで胸がいっぱいです!購入・応援してくださった皆様本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

頑張る女性を応援したい気持ちから制作を始めたはずが、気付いたら私の方が色々な方から応援して貰ってることに気付き、応援の循環が生まれていたのだと体感しました。この雑貨制作を通して、応援の循環をつくるために自分ができることはなんだろう?と考えるきっかけが増え、視野が少しだけ広がったと感じる瞬間でした。

プロフィール帳制作

最後の課題ではプロフィール帳の作成です。
プロフィール帳にどんな情報を入れるか言語化していきます。ラフをかいてPinterestを参考にデザインのレイアウトを決めたらまとめていきます。

モエさんから素敵なデザイン案やFBをもらい、最終的にはお洒落かわいいプロフィール帳に仕上がりました!

おいこのプロフィール帳

最後に

私はモエさんの講座を受ける前は「自信がない自分」とずっと闘っていました。自信がない気持ちをカバーするために「何かしなきゃ〜!」と苦しかったんだと思います😌

モエさんのコーチングやマインドマップを通して、本当にやりたいことが明確になり、楽しんで行動することができました。自分のやりたいことを叶えた後は、幸福感と充実感でいっぱいなんだなぁ、としみじみ感じました🫶

5ヶ月間、自分のやりたいことに取り組んでみた結果、自信がなくても、自分がやりたいことをやっていいんだ!と、自信がない自分をスッとと受け入れられるようになれたのは大きな変化です。

手描きデザイン教室を通してたくさんの気付きや学び、貴重な経験ができて、本当に楽しかったです。モエさん、本当にありがとうございました💐

そして、モエさんの楽しいお絵描き交流イベントは12月8日12月22日に開催予定です🎉
興味がある方はぜひ参加してみてくださいね🎄
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?