見出し画像

《時短》ナンプラーなしでガパオライス

こんにちは。
花嫁修行中ななかです!

今日はガパオライスを作っていきたいと思います☺︎
今日も授業終わってからバイトまでの短い時間しかないので、ささっと作れるワンプレートのものを選びました!

《今日の献立》
・ガパオライス
・キャベツとエノキのお味噌汁
・きゅうりとわかめのナムル

【使用した材料】
ガパオ
・鶏むね肉 2枚
・ピーマン 2個
・パプリカ(赤・黄) それぞれ1/2個
・卵(目玉焼き用) 2個
(調味料)
・オイスターソース 大さじ1
・鶏がらスープの素 大さじ1
・砂糖大さじ1

お味噌汁
・キャベツ
・エノキ
・鶏むね肉
(調味料)
・鶏がらスープの素 小さじ1
・麺つゆ(3倍凝縮) 小さじ1
・水
・味噌
・白ごま お好みで

ナムル
・わかめ 5g
・きゅうり 1本
(調味料)
・ごま油 小さじ2
・白いりごま 小さじ2
・酢 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ

まずお味噌汁から作ります!
鶏むね肉、キャベツ、エノキを切り、鍋に入れて炒めます。

しんなりしたら、水と鶏がらスープの素、麺つゆを加え、ふつふつするまで待ちます。

沸騰してきたら、味噌を溶き入れ完成です!
(お好みで白ごま)

次にメインのガパオです。

パプリカと鶏肉は食べやすい大きさに角切り。

フライパンで炒めます。

ある程度火が通ったら、オイスターソース、鶏がらスープの素、砂糖を入れて混ぜながら煮詰めます。

これで完成です!
目玉焼きはお好みで☺︎

ナムルを最後に作っていきます!
わかめを水に戻しておいて、きゅうりを輪切りにします🥒

その後、各調味料を混ぜ合わせたら完成です。

これらを盛り付けたらこんな感じ!

じゃーん!短い時間でなんとか完成しました!
それではバイトに行ってきます〜👋

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?