見出し画像

車の修理をした。これも自腹にしたらスッキリした。

中小企業の社長といえば、
社用車としての車を個人的に使うことが、
ほとんどだろう。
これに慣れてしまうと、
車にかかる諸費用が甘くなってしまう。

経費の見直しの一貫で、
私が使っていた経費を、
ほぼ使わないことにした。

一般の社員からしたら、
そんなのは当たり前だろうと思うが、
しかし、中小企業の社長ならば、
大抵、経費は使うのが現実だ。
別に何も問題はない。

ただ、
以前からこれが性に合わないと、
感じていた。

車の修理をした。
走行距離も18万キロを越え、
いろいろガタがきているから、
部品の交換が必要になった。

これまでだと、
事務所に請求書を送ってください。
と伝えて会社で処理していたが、
これらも、
自分で支払うことにしている。

当たり前だけどいろいろかかる。

でも、
自腹にして気持ちがスッキリした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?